都会を離れ、

心、鎮まる悠久の時の流れ

に浸り、



ゆ〜〜ったりとした余韻が

心地よい香川県・善通寺、







から帰って、二日め。




東京は新橋駅のそばで

開催された、







に参加して来ました。



 

◇   ◇  ◇

 

 

 

ごきげんさまです。

 

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナーの
三島理恵です。
 

 

 

 

 

青い断捨離®︎の文字を1クリック♪

お願いします!!!

👇 👇 👇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがとうございます

 

 

 

 

◇  ◇  ◇

 

 



断捨離祭りとは??



今朝の



やましたひでこ公式ブログ








「断捨離"祭り"」。



祭り、なの?




何をするんだろう?




8年前、か。




「家の中をなんとか片づけ

たくて、藁にもすがる思いで

方法を探し求めていた」私が




なんにも分からず

案内メールにある開催会場へ

足を運んだ2015年、年末。




会場に入ってみると、




大勢の聴衆がズラッ。




ステージのスペースには

何人もの「講師」らしき先生

方が、講義をする光景が。





セ、セミナー?!





その時は、知らない人たち

だらけ。訳もわからず、へ?

私はここへ何をしに?




でした。




・・・でしたが、その日が




まさに



私の断捨離ライフ

スタートでした。




あの日がなければ、




今こうしてここにいることは

一切なかった。




あれから、




住まいだけでなく



頭の中心の中



ガラリと



入れ替わりました

シミジミ・・・シミジミ





探していたのは

「片づける方法」だった

けれど、



であって行ったのは

「この人生の道しるべ」

だったこと。









あの日のあの場が



新しい人生の




まさにスタート




◇  ◇  ◇




たぶん



2015年にも「案内板」

はあったでしょうけれど、




人生すべてが詰まっていて

「いっぱいいっぱい」では

気づけなかったです。




断捨離は、いつでも、




「こっちだよ〜」









と、示してくれる



オープーン!



にしてくれている、




それが体感できるひとつの場

が、




断捨離祭りなのかも

しれません。




夜には、場所を移して

「懇親会」も。








コロナが蔓延していた

数年間はZoom開催のみで

したが、ようやくまた

対面で「肌感覚」を感じ

ながらの開催。




対面の良さももちろんですが、




昨日、Zoom参加された

ダンシャリアンさんが

グループのLINEで、こう

教えてくれました‼️




断捨離祭りを

Zoom視聴していたら

ここ最近は停滞して

いたけれど

その場で断捨離熱が

上がってきて、即

取り掛かりました




思いがけない"自然発生"、

やらされ感から始まるのでは

ない実践の輪。




これぞ、ZoomでLIVE参加の

大メリット♪





断捨離は、

実践したら自分自身にとって

変化や進化や成長をもたらす

のですから。




実践できる自分へ。




8年前に「真っ暗闇」の中で

右往左往していた私が偉そう

に言えないですが、




不器用ながら「実践」をやめ

ていないので、変化は起こり

続けます。




◇  ◇  ◇




年末恒例断捨離祭りの名物に



やましたひでこが選ぶ、



断捨離大賞コーナー



が最後にあります。



「断捨離体験」を綴った応募作品

の中から発表されるストーリーは

その方その方の実感から来る言葉

で綴られていて、心打たれます。



断捨離の実践がもたらす変化を

お聞きできること、ものすごく

心が動きます。



今年、サポートさせていただいた

方も応募されているのは知って

いました。初めて、断捨離祭りに

参加もされて、会場の前の方で

お聴きになっておられました。



入賞、のタイトルの中に「あ、

もしかして」と心に留まる瞬間が

あり、後でやはりその方だと

連絡が。



ご夫婦二人三脚で、実践された

断捨離。帰りにお二人で夜景の

見えるレストランで「祝賀会」を

されたお写真も♡



そして、すごかったのは、実践

はまだ続けておられること。

夜、寝る前に「今日の実践」の

お写真も、そっとLINEに…

届いていました。





断捨離®︎に終わりはない

進化発展があるだけ

やましたひでこ




を受け取って続けて行くなら

その言葉の通り、



「進化発展がある」のは自然

の成り行き。



希望が湧く断捨離実践、

一緒にこれからも続けて

まいりましょう^ ^




今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 




「絵本」を1クリックしていただくと

とっても励みになり嬉しいです♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 
 

 


 

 追伸:善通寺で「号泣」した

話し、日にちが経つと気持ちも

古くなって行って、言葉が綴れ

なくなりそうです。😅

お大師様のそばで、心が緩んだ

ときに、全身全霊で「涙」も

遠慮なく、素直に自然に「出す」

が起こったお話しです。

メルマガには、思い出す気持ち

を綴りますので、ご興味のある方

は・・・どうぞこちらへ。


 

 

みしまりえ断捨離メルマガ

 

 

 

覚悟と勇気がなかなか

出なかったからこそ、

「見切り発車する」と

いうやり方で変化した

私たち❣️あなたもトーク

&断捨離実践しませんか?

 

 

 

やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナー

ひろたゆきこ(右)と三島理恵(左)

 

 

 

 

今日もどうぞ清々しい一日を

お過ごしください。

 
 

あなたの断捨離応援団📣

 

 

 

♦︎やましたひでこ断捨離塾

塾生限定の特典もいろいろあります

断捨離をオンラインでしっかりと

学びたいかたにおすすめです

 

 

 

♦︎やましたひでこ公式HP

 https://yamashitahideko.com/

 断捨離メルマガ無料登録できます

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

青い断捨離®︎の文字を1クリック♪

お願いします!!!

👇 👇 👇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがとうございます

 

 

 

 

やましたひでこ 

\新刊も続々/