こんにちは

空間のいごこち

空間に居る心地



 

 

空、そら、

SKY、スカイ



もともと好きだから


「好き」に目が行く。


「好き」があるところで


広々として、清潔で・・・


なら、居心地、居る心地



ナチュラリーにグッド👍

 


・・・なんて、


そんな風にリラックスして
構えていられる人間では、

まったくなかった。
 


 

◇   ◇  ◇

 

 

 

ごきげんさまです。

 

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナーの
三島理恵です。
 

 

 

 

 

青い断捨離®︎の文字を1クリック♪

お願いします!!!

👇 👇 👇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがとうございます

 

 

 

 

◇  ◇  ◇

 

 


12月がもうすぐの

時期なのに



「寒ーーーい」と凍える

よりも、ポカポカな日が

多い。







空、も好きだけど



色づいた木々の葉もイイ。



 

時間に「予定」を詰め詰めに

して、


少ないキャパシティをパンパン

にしていた以前の暮らし方では、



日々の「目的地」ばかりに

血走った両目を集中し過ぎて

身の回りに広がるさまざまな



恩恵



に気づくことが最小限だった。



景色などを眺めている余裕は

ゼロ。



まあ、その時はその時で、

あれしかできなかった自分にも、



今は、「よくがんばったね。

えらかったよ」と頭を撫でて

あげたいわ、と思えるように

なったことひとつをとっても

大変化。




さて、今日の最初の写真と

以下の場所、同じ建物内なの

ですが、







どこだと思いますか?



行ったことのある方なら即

ピンとくるかもしれないし、



今日のブログタイトルから

連想された方もおられるかも

しれません、



答えは



病院🏥




◇  ◇  ◇




現在の私は

「母のそばで、できることを

 助ける」暮らしを優先。



都内の病院やクリニックに

付き添うこともその一つ。



がんの転移も複数あり、

他にも皮膚や爪などでプロの

力をお借りして、あちこちへ。



全身が痛いし、痒いし、

大変だなぁと思うのに母は

あんまり悲壮感や暗さがなく、

明るい、楽天的。



本人は、自分のことを

細かいし、こだわりがあるし、

しょうがないわ、私って、

とは言っています。

まぁ、その通りでもある。



記憶も、すっかり忘れる部分も

あれば、



あまりにもはっきり記憶して

いる部分もあって、



予測不能。



「そう来るか!」ぎゃふーん

だったりイラッとなることも。



別の面では



母の痛みが辛そう過ぎて

見ていられなくなってしまい、


痛みを分かってあげられたら…

とかチラッとだけど思った途端

の出来事だった、私自身が

救急搬送を余儀なくされる

痛みを経験したのは。



あれは間違った方向だった。




◇  ◇  ◇




母は、どんな時も、

いつも淡々と、いつも通り。



正直に、思ったことを口にして、

喜怒哀楽はぜんぶ、出す。



昔は、24時間働いていたい様な

人だったから、会話もほとんど

なかった。



働いていたいわけではなく、

やりたいことがいっぱいあって

家族のため、人のため、そして

自分のためにも、とにかく

忙しくて、知恵と勇気を出し

まくった人生だったよう。



特になにかを教えてもらうでも

なく、指示されるでもなく、

簡単に助けは出さないやり方

の人だった。



かげで、ここぞという時にだけ

本気でバックアップだけはして

くれていたことを、



ようやく私自身が子育て中に、

辛くて苦しくてどうしようも

なくなった後に、徐々に気づく

遅さ。



そんなこんなで、今は母のそば

にいることにし、ここも日々の

行き先のひとつ。







診察室のエリアとは

少し離れた場所にある、



休憩スペース。



広々とした空間に、

付き添いの人たちや

患者本人、だれでも自由に

ちょっとひと休み。



長居する人はいなさそう。



みんなそれぞれに、

ほんのひと休み、の様子。



私も、待ち時間中、空を

見上げながら、好きな

飲み物で水分補給。



立ち上がって、空になった

ドリンク容器を捨てに行った

ゴミ置き場。







多すぎて、どれに

入れるかわからない。



断捨離なら、多くても

3つまでだよ、なんて

つい言いそうになる(笑)

自分もいるけれど、



色とりどりで、すっごく

楽しかった!





であることだけで、気分が

いくらか上がる。



院内すべて、この数が並んで

いる、というわけではなくて、



他は、どこも、







こんな光景。




(お、みっつだ ^ ^)




いつも混んでいるので

何時間もここで過ごすのを

覚悟で行く。




スマホや本だと、見るのは

下ばかりだった。




ふと見上げたり見渡してみれば

「色」や「光」がふんだん

に使われているんだなぁ。




空間のあちこちに

"気づかい" 



母を連れて通い始めてから

1年半経って、やっとだな、

気づいたのは今になったけど




空間の力



やはりとっても、



おおーーっきい、っす!









季節の変化。



この数年は、四季というより

ニ季か三季くらいと感じる

こともあるけれど、



いずれにせよ、ありがたい。



大切にしたい。



・・・と、ここまでなら



「断捨離を知ってて始まった

介護」とそれ以外について、



どの辺が??



だと思いますので、私が

体感したことの続きを後日

少しでも書きます。





今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 




「絵本」を1クリックしていただくと

とっても励みになり嬉しいです♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 
 

 


 

 

​ギリギリまでお申込可 

 

 

善通寺市内でのお茶会、素敵な

カフェがいっぱいで❗️

その一つで、12/1にランチ会

かねてオフ会をします。

 

 

香川県、近隣の県にお住まいの

方々、ひろたとみしまとともに

美味しいランチやスイーツを食

しながらのひととき、いかがで

しょうか?

 

 

いつもの通り"見切り発車"する

トレーニングを応援するので、

直前まで、お申し込み受付可。

 

 

空海"お大師様"のルーツを訪ねて

詳細は

https://resast.jp/events/878184

 

 

 

 
 


 


みしまりえ断捨離メルマガ

 

 

 

 

こんなこともやってます。

今年は「オフ会」いっぱい。

会ってお話ししませんか。

 

 

 

 

やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナー

ひろたゆきこ(右)と三島理恵(左)

 

 

 

 

今日もどうぞ清々しい一日を

お過ごしください。

 
 
あなたの断捨離応援団📣

 

 

 

 

♦︎やましたひでこ断捨離塾

塾生限定の特典もいろいろあります

断捨離をオンラインでしっかりと

学びたいかたにおすすめです

 

 

 

♦︎やましたひでこ公式HP

 https://yamashitahideko.com/

 断捨離メルマガ無料登録できます

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

青い断捨離®︎の文字を1クリック♪

お願いします!!!

👇 👇 👇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがとうございます

 

 

 

 

やましたひでこ 

\新刊も続々/

 

 

12月発売!予約受付中!

断捨離トレーナー7人の

体験談と自宅の様子が

よーくわかります!


やましたひでこ監修

主婦と生活社

¥1,650


私も予約しました♡