見切り発車カフェ3周年記念

オフ会 in 香川県

12/1 (金)

空海"お大師様"のルーツを訪ねて

詳細は

https://resast.jp/events/878184


 
 
 

◇   ◇  ◇

 

 

 

ごきげんさまです。

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナーの
三島理恵です。
 

 

 

 

 

青い断捨離®︎の文字を1クリック♪

お願いします!!!

👇 👇 👇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがとうございます

 

 

 


 

◇  ◇  ◇

 

 


 

”心の手を繋ぐ”高野山レポート

その⑸です。

 



☆☆☆


⑴〜⑷は、空海様テーマ記事 👉 こちら


☆☆☆




10月19日から21日

2泊3日この皆様とともに

高野山で過ごしました。






今日は、


ご参加後に
投稿してくださった
「お客様の声」をそのまま
ご紹介する第二弾です。



ご本人ご希望のニックネーム
T様のご投稿です。



◇  ◇  ◇




一回目は、ただただ
楽しかった高野山。

二回目は…
向こうにいる時は、
もちろん楽しかった
のですが、

帰ってくると、
あきらかに前回とは違う
気持ちの私がいました。

気持ちの落ち込みが
とてもあり、
それがなんなのか
すぐにはわかりません
でした💦

それがわかり始めたのは、

とあるZoomで私が
気になった、

ひでこさんのブログから
の一文の「暗澹たる気持ち」
に自分もなっていることに
気づいたところからです。

Zoomのお仲間の方には、
「そんな気持ちの時も
あるよね」と共感の言葉
をいただいたものの、

まだ、何かスッキリしない
のです。

そんな気持ちのまま、
たまたま持ち歩く予定があり、

「悩まない断捨離」の
リヒトのページを初めて
読んでみたら、ここに
答えが見つかったのです。

「断捨離が進んでいない
人には、リヒトは
居心地の悪い場所に感じる
かもしれません」

今回の高野山は、偶然にも❓️
エネルギーの高い方が多く、
私はそのみなさんのエネルギー
や情熱に負けてしまって
いたのだなぁと。

気がついた途端、とても
スッキリとした気持ちに
なったのとともに、

「理論も大事だけど、今の
私には実践が大事なんだ❗」
ということがハッキリと
わかり、腑に落ちました。

こんな気づきが誰にでも
起こるわけではもちろん
ありませんが、

高野山という場所は、
何かしらの今までには
なかった気づきがある場所
なのではないかなぁと
思っています✨

実践の断捨離に励みつつ、
また、来年辺り
暖かくなったら、また
ぜひ高野山に行きたいと
思っています🍀


(T様 高野山2回目)



◇  ◇  ◇




以下、T様へ三島からの

その時のお返事です。



2回目の高野山から帰って

からの落ち込み、ご自身で

ゆっくり時間をかけて、

スッキリとされたのですね。


思いもかけないことに遭遇

するものですよね。私もまた

今回もギョギョッとしました

が、


人生の中で「不要で過剰で余計」

の削ぎ落とし、でもあり、

「必要で温かくて幸せ」感を


心の底から体感する機会を

得ています。


一見ネガティブなことの

裏?奥?に、


「ああ、これだったのか!」

があったりしますね。


今年は空海様御誕生1250年、

「今」を2度も一緒に過ごせて、

本当にスペシャルな年でした。




◇   ◇  ◇


 


いかがでしたでしょうか??


Tさんの、正直なご感想!!


率直に、お気持ちを出す。



断捨離の実践が必要なのだ、

と気づかれた



私は、心、動かされました。


高野山は、楽しいだけでは

ない、不思議で未知で温かく

て驚きに満ちている場…


と私には思えますが、


訪れた方それぞれにまったく

違う表現になりそうです。


一度だけでは分かりません、

くりかえし、行ってみると

心の変化があるのかも?



◇  ◇  ◇



今年は、ご存知の方も

多くいらっしゃる通り、

弘法大師空海御誕生1250年

の記念の年。



ミーハー?

にわか?



ほんとに自分でも驚き

ですし、なんでこんなに

なってしまうのか不明で

はありますが・・・



私は、今年だけで計4回

高野山にあがらせて頂き

ました。



そして、今日の記事の最初

にありますように、来週

ひろたゆきこ&私で、



お大師様のルーツを訪ねて

香川県善通寺へ参ります。



今年は、「強烈」な気持ち

の変化が訪問後に起こる年?

かどうかは、分かりません。



ですが、



そんな感じになっている?

ような。



私は長年の腰の鈍痛をクリア

にする入院生活を、先月の

高野山の後に体験しましたが

その期間の「心の変化」と

言ったら、人生観がくるりと

ひっくり返るほどのものが

ありました。



一見ネガティブなことでした

が、今は、明るくて、軽くて

清々しいのです。



タイミングとしてはただの

偶然なだけかもしれません、

わかりません。



でも、お大師様から、ウインク

(^_−)−☆されているような、

そんな気も、するのです。



素直にいろいろ、やってみよう!

と思える今です。



善通寺市内でのお茶会、素敵な

カフェがいっぱいで❗️

その一つで、12/1にランチ会

かねてオフ会をします。



香川県、近隣の県にお住まいの

方々、ひろたとみしまとともに

美味しいランチやスイーツを食

しながらのひととき、いかがで

しょうか?



空海"お大師様"のルーツを訪ねて

詳細は

https://resast.jp/events/878184


 
 

 


 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました!

 

 

 

 

「絵本」を1クリックしていただくと

とっても励みになり嬉しいです♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 
 

 


みしまりえ断捨離メルマガ


 

 

 

こんなこともやってます!

今年は「オフ会」いっぱい。

会ってお話ししませんか。

 

 


 

やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナー

ひろたゆきこ(右)と三島理恵(左)

 


 

 

今日もどうぞ清々しい一日を

お過ごしください。

 
 
あなたの断捨離応援団📣

 

 

 

 
 

 

 




♦︎やましたひでこ断捨離塾

塾生限定の特典もいろいろあります

断捨離をオンラインでしっかりと

学びたいかたにおすすめです

 

 

 

♦︎やましたひでこ公式HP

 https://yamashitahideko.com/

 断捨離メルマガ無料登録できます

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

青い断捨離®︎の文字を1クリック♪

お願いします!!!

👇 👇 👇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがとうございます

 

 

 

 

やましたひでこ 

\新刊も続々/