🍁やましたひでこと

断捨離メルマガ講師陣の

断捨離®︎祭り

12月3日(日)

詳細は👇

 

 
 

🍁見切り発車カフェ

3周年記念 ちょっとしたイベント

11/29(水)〜12/1 (金)香川県

空海"お大師様"のルーツ探訪

詳細は👇
https://resast.jp/events/859963/dummycode


 

 
 
 

◇   ◇  ◇

 

 

 

ごきげんさまです。

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナーの
三島理恵です。
 

 

 

 

 

青い断捨離®︎の文字を1クリック♪

お願いします!!!

👇 👇 👇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがとうございます

 

 

 


 

◇  ◇  ◇

 

 


 

”心の手を繋ぐ”高野山レポート

その⑷です。

 

 

⑴ 








10月19日から21日

2泊3日この皆さんで

一緒に過ごしました。






今日は、


ご参加後に
「お客様の声」を投稿して
くださったものをそのまま
ご紹介します。



◇  ◇  ◇



今年2度めの参加でした。

初めての6月では、自分の
色々なことが浄化される、
びっくりな経験をし、
価値観と人生がガラリと
変わりました。

それから、たった3ヶ月
あまりでふたたび行くとは、
やはり私の魂が頼りたい、
救われたいと働いたのだ
と思います。

快く笑顔でいつも迎えて
くださる理恵さん、
今回も本当にありがとう
ございました。

そして、共に過ごした
お仲間の皆さん、私の心
に寄り添ってくださり、
本気で泣いて笑って喜ぶ、
感情が自然と素直に
なれた3日間でした。

夫の病気のこと、本当は
弱音を出したかったのに
出さずにいた私が
こうして丸ごと出して
受け止めていただいて、
"こころの手を繋ぐ"ことが
できました。

前回は、"制限はずし"の
タイトルでした。

その通り次々に外して
今こうして、理恵さんと
皆さんと離れていても心は
手を繋いでいるなあ、
毎日暖かな気持ちでいます。

旅から帰ってからは、
なんだか緩んだように眠く
なり、身体に力が入り
にくいという毎日を
過ごしています。

身も心も自然と緩やかに
なっているようです。

やはりお大師様の命日で
あったこと、お逮夜ナイト
ウォークで雨のなか、
お大師様が側にいて私達を
大きく包んでくれていたの
だなあ、と感じました。

神はからい、を感じることが
何度もあり、優しい気持ち
を思い出しています。

生命と向き合うための心強い
お守りと絆が出来たことを
有り難く思います。

高野山は、生命に向き合う、
自分に向き合う場所です。

そして、こうして集いお仲間
になる方々との出会いは、
その時の自分を励まし癒し
なる、そんな存在になります。

弘法大師空海さま誕生
1250年の今年に、この体験
ができたこと。

永遠の瞑想を続けて私たち
皆の平穏を祈ってくださる、
そう聞いて今回の旅もまた、
私はありのままの私になる
ことができました。

皆さんの笑い声、笑顔、
に悲しんでくださった
優しさ、私の財産です。

苦しいことやしんどいこと
をぜんぶ置いてお願いし、
優しい気持ちを持って帰る
ことができました。

本当にありがとうございました。


(山崎奈美様 高野山2回目)




◇  ◇  ◇




お大師様の「月命日21日」

その前夜20日を「お逮夜」

と呼ぶそうです。

今回のツアーはその日を

選んで日程を組みました。



直前に大雨が降って

ちょうど止んでくれて

お逮夜ナイトウォークを

皆で体感出来ました。



その体験のラストから

くるんと一回転、逆回転、

流れが急速に変化した

ようになりました。

(色々起こって、書き

切れません💦)



奈美様が投稿された

「お客様の声」はお名前も

「ご本名のまま掲載」を

選択なさっています。



奈美さんがみんなに

シェアしてくれた

お写真も⇩







6月のツアーの時に

「生かせ いのち」

のことばを高野山の

あちこちで目にして、



それぞれ家に帰宅後も

このことばを思い出しつつ

でした。



いのちを生かす



とは。



日々の暮らしの中で

それぞれに考えています。




◇   ◇  ◇


 

 

つづく 

 

 

 

=おまけ=

 

高野山・奥の院の

「中の橋」から歩いてすぐの

仏具も豊富なお土産さん。


美しい音色の


「おりん」


を前回の高野山ツアーで

求めました。





以来、「いいお友達」、

「疲れた時の味方」に

なってくれています。

一振り、するだけで、

家の中のぜーんぶの


「氣」が


すーーーっと瞬時に

リセットされます^ ^




《入院日記》

昨日、ちょっとびっくりな

症状も出てしまって、

えー、まだあるの?と膝カックン

された気持ちだったが・・・

検査結果は、一安心。

でもしばらく、流動食。




 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました!

 

 

 

 

「絵本」を1クリックしていただくと

とっても励みになり嬉しいです♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 
 

 


P.S.


メルマガ記事では

更に突っ込んだ話、

お恥ずかしい話も

公開しています。

 

⬇️


みしまりえ断捨離メルマガ


 

 

 

こんなこともやってます!

今年は「オフ会」いっぱい。

会ってお話ししませんか。

 

 


 

やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナー

ひろたゆきこ(右)と三島理恵(左)

 


 

 

今日もどうぞ清々しい一日を

お過ごしください。

 
 
あなたの断捨離応援団📣

 

 

 

 
 

 

 




♦︎やましたひでこ断捨離塾

塾生限定の特典もいろいろあります

断捨離をオンラインでしっかりと

学びたいかたにおすすめです

 

 

 

♦︎やましたひでこ公式HP

 https://yamashitahideko.com/

 断捨離メルマガ無料登録できます

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

青い断捨離®︎の文字を1クリック♪

お願いします!!!

👇 👇 👇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがとうございます

 

 

 

 

やましたひでこ 

\新刊も続々/