\お知らせ/

明日3/21(祝・火)10:00〜
東京府中にて
断捨離®︎トレーナー4名による講演会
断捨離実践のお役に立つ実例

4/20(木)〜22(土)
弘法大師ご誕生1250年の今年こそ



◇  ◇  ◇




今月の
こんな文言で
お誘いの声掛けをしておりました。


👇


【対面】
眺めて空間、
歩いて庭園、
絶景見て食べてフレンチ


を昨日の日曜日、
開催してまいりました。



ごきげんさまです。
やましたひでこ公認
断捨離®︎トレーナー三島理恵です。


青い断捨離®︎の文字を1クリック♪

お願いします!!!

👇 👇 👇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがとうございます





光に包まれる春の朝。



雨上がりの翌朝

光がそこここに





目的地であるこちらの


「入り口」から




私たちみんな
「初めて」訪れる場所。


この坂道の先にどんな空間が
あるのかなー?





お庭の草花や木々も
手入れをされて
季節ごと、楽しそう。






バラのつぼみも
いっぱいで
咲く季節にまた
訪れたくなります。



バラとステンドグラスの

鳩山会館



建物の中で

紹介ビデオに見入り



この建物が残されることになった

経緯も知りました。



「撮影OK」の場所と

それ以外が示されてあり、

ダイニングでは

座って飲み物もOK。



実際に使われていたらしき

家具を身近に感じ

「生活感」をも

体感して。






ステンドグラスや
照明が「光」と遊んでいる
ようで目をひきます。






食器棚の食器には

触れてはいけないけれど

手前のダイニングチェアには

座って寛いでOKとあり、

そばにある自販機で買った

飲み物もここでどうぞ、

でした。




食器棚があるとやはり

クセで?!笑 みんな自然に

眺めちゃいます。






建物内には

日本の歴史を思い起こさせる

品々だけでなく

「直筆のラブレター」なども

 飾られていました。 



500通以上あったらしい

ラブレター、ここには

1通が飾られていました。



他にも家族の日常が

わかる品々が展示されていて




参加してくださったKさん

がふと、



「残すとは、こういうことか」



と呟いた場面に一同

「名言!」と笑い合いました。



わたし達それぞれに

多過ぎる?少な過ぎる?

とあれやこれや

いろいろさまざま

「断捨離®︎」実践を続けている

同志なのだなーと

感じることいっぱいでしたよ。








サンルームもその名の通り
太陽光が降り注いで
いましたが、


バルコニーも
開放的。


東京の中心地でも
こんなに静かで
心落ち着く場所は
あるものですね。


普段、
忙しなく慌ただしく
過ごしていると


深呼吸も忘れますが
こんなに近くにも
ふわーっと心緩むところに
たまには
行くのも良いですよね。


薔薇の季節には
少し早いからか
空いていたのもあったかも
しれません。






また階下へ戻って

建物の外へ出て

歩いてみる。



お庭から

建物を臨む







バラが咲いたら

このアーチの雰囲気は

どうなるのだろう?

見てみたくなるものです、




そうこうするうち

お腹も空いて来ました、

ということで




余韻を残しつつ

次の目的地へ・・・




そこには

都内で味わえる「雲海」に

出会いました。




次のブログに

書きますね!!




「見切り発車で行こう!

オンライン・カフェ」では

今年は「オフ会」やります宣言

の有言実行中。




オンラインの画面でも

距離問わずお話しできたり

断捨離プチ実践したり

楽しいですが、




実際にお会いして

いろいろとシェアできるのは

格別ですので



良かったら

チェックしてみてください。




見切り発車カフェって

なに?!


👇


https://resast.jp/page/consecutive_events/16218




今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。



清々しい一日を♪




「絵本」を1クリックしていただくと
とっても励みになり嬉しいです♪








断捨離®︎春祭り2023

<断捨離春祭り概要>


●日程:4月15日(土)13:15-15:50

●開催方法:Zoom

3月31日(金)まで 早割価格8,000円 (税抜) 


●出演:やましたひでこ

おのころ心平

「ウチ、断捨離しました!」

過去出演者 土屋和子さん




♦︎やましたひでこ断捨離塾

塾生限定の特典もいろいろあります

断捨離をオンラインでしっかりと

学びたいかたにおすすめです

 
 
 

♦︎やましたひでこ公式HP

 https://yamashitahideko.com/

 断捨離メルマガ無料登録できます




いつもありがとうございます。




青い断捨離®︎の文字を1クリック♪

お願いします!!!

👇 👇 👇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがとうございます