最近、おみかんの種類が
ほんと〜にバラエティー豊か


わたしの近頃の
みかん系の「推し」は…



「せとか」ちゃんです





ごきげんさまです。


やましたひでこ公認
断捨離®︎トレーナー三島理恵です。


青い断捨離®︎の文字を1クリック♪

お願いします!!!

👇 👇 👇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがとうございます





◇  ◇  ◇




断捨離®︎トレーナーから

あなたへのラブレターなのですが、




断捨離®︎を知ってから

起こる実体験の一部として




少し柑橘類のお話しから

入らせてください。




子ども時代から「大のみかん好き」


でして、


このところ急激に増えた?
ように感じるのですが、


柑橘がずらりと
何種類も並んでいるって、
スーパーに行くときの
ひとつのおたのしみでもあり。



数日前に
3種の柑橘類で
手づくり発酵ジュースを
仕込みました。



これらはスーパーではなく

ご縁のあるクッキング・スタジオ選で

取り寄せの有機または自然栽培フルーツ

いよかん、せとか、カラマンダリン





部屋中なんとも


いい香り〜〜



天然オレンジアロマに

癒されています。



この自分で作る

簡単手づくり発酵ジュースも

3年前に出会ってから

切らすことなく

いつもずうっと

作り続けている…






手をかけ、

暇をかけ、



はじめは

教室のテキストブックにある

文字や図や写真と

睨めっこしながら



とにかく、



実践を続けている


と・・・



だんだん



手が憶えてくるように。



1回目に作ったときから

はや3年経ち、



何回作っただろうか、

今では

自然な流れでできるように

なっています。






ちょっと

めんどくさい



でもそれを




よろこび

たのしさ



が上回ってしまったから




自動的に続く



というか




続いてしまう状態



これが



オートラン



・・・ですね?!




その過程では苦痛

も通過してきたのかも

しれない



でも、忘れちゃう。

今が「心地よい」から。




なにより、ただ




美味しいから。

色々重宝だから。




と今はそれが一番。




振り返れば

「身体に良いから」



という理由で

自分に続けられるのかどうか

半信半疑で

飛び込んだのが最初でした。




乳がん後にたまたま

出会った食事療法でもあった

んです。「ホルモン治療」の副作用

が結構あったので、食事から

根本的に変えようというのが

スタートでした。




◇  ◇  ◇




この発酵ジュースは

みりん・砂糖代わりにもなり、

肉じゃがもきんぴらも

とにかく美味しい。

糠味噌や豆を使う味噌しか

知らなかったけど、

こんな風に発酵を使うのも

こんなにおもしろいとは。




今、ウチの中は

完全シュガーフリー。

だけど、しっかり甘味は存在する。




お菓子作りの

センスゼロのわたしでも

これらが作れて、

美味しいの・・・




まだまだ要修行ですが・・・

ライムを使ったケーキとかレアチーズとか。

まだまだ不恰好ではありますが…幸せの味♡




砂糖を使わないのに

甘さはしっかり。

軽いのでホールをペロリと

食べられてしまうくらい。




(ちなみに外食も行きますし、

好きなケーキ屋さんのケーキも

食後スイーツも存分に

食べるときは食べます♪)




「であい」があって

専門家のもとに通って

習い、実践。




自分にとって

必要であり、相応しくもあり、

心地よい。

(断捨離®︎でいう「要・適・快」)




断捨離®︎をやって来たのと

同じ道のりです。




インストラクターまで

取ったけど今も、

クッキングスタジオで

受講費を支払って

発酵ジュース教室の生徒にも

なっています。




やりたい人には

口コミでレッスンを

やったりもしています。




暮らしがわくわくして



家にいるのが愉しく



なることは

自然に続いて行ってしまう。




それが

お裁縫の人もいれば

お掃除の人も?

絵を描くことかも?

お料理やお菓子作り?

プラモデル作り?

パターゴルフ?




以前は外に出ずっぱりな

典型タイプでしたが、




家の中で過ごすタノシサも、

この手でいくらでも…

だったとは驚きです。




もしも家の中で

そんなタノシサを実現したくても

出来ない!!と嘆いているならば




そのために必要なのは・・・

やましたひでこが説く




時間

空間

エネルギー



ですよね。




それらがなくて

動けない、続かないあなたなら



だからこそ、



断捨離®︎をして

取り戻すことが

ほんとに出来ます。



わたしの



「断捨離おすすめ方法」は




ゴミ袋を手に持って

家の中を

パトロールする




です。



家の中を歩き回りながら

「あ、もう要らないな」を

ゴミ袋にポンッ。



普段開けない「廊下の棚」

とか「洗面台の下」なんか

いかがですか??



「あ、もう要らないな」を

ほんの少しだけゴミ袋に入れて

オサラバするだけでも



Good Job!



ですよ。



ネバギバッ🏁

(Never Give Up)



応援します📣




捨てて行くうち、

心もすっかり変わってく。

家の中・体の中・人間関係

「取り入れる」ものも

変わって行くのに

気づきます。




思いもしなかったもの

に出会って、

長続きする関係になったり。




似た経験をする人たちが

大勢います。




しかもそれが

実は「長年、望んでいた」

コトだったりするのが

とても多い。




これから

そういうコトに出会って行く

チャンスをどんどん

ご自身で作って行きませんか?

断捨離®︎で。





やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナーの

私達もお手伝いいたします



https://resast.jp/page/consecutive_events/16218



https://resast.jp/stores/article/23371/60617




「であい」は

思いがけない一歩から

繋がって行きますよ〜♡



以上

断捨離®︎トレーナーからの

ラブレター💌



でした。




今日も最後まで

お読みくださりこころより

有難うございました。




「絵本」を1クリックしていただくと
とっても励みになり嬉しいです♪








断捨離®︎春祭り2023

<断捨離春祭り概要>


●日程:4月15日(土)13:15-15:50

●開催方法:Zoom

3月31日(金)まで 早割価格8,000円 (税抜) 


●出演:やましたひでこ

おのころ心平

「ウチ、断捨離しました!」

過去出演者 土屋和子さん

【テーマ】

「口癖の断捨離 

あなたの人生に制限をかける

「言葉の癖」に気がつこう」







♦︎やましたひでこ断捨離塾

塾生限定の特典もいろいろあります

断捨離をオンラインでしっかりと

学びたいかたにおすすめです

 
 
 

♦︎やましたひでこ公式HP

 https://yamashitahideko.com/

 断捨離メルマガ無料登録できます




いつもありがとうございます。




青い断捨離®︎の文字を1クリック♪

お願いします!!!

👇 👇 👇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがとうございます