両目を開けると


朝の光が


窓辺から・・・「おはよー」と


挨拶してくれているよう。



今日も自然に目が覚めた、アリガト



目覚まし時計が鳴る時間まで


ゆっくりまったり


する時間。







ごきげんさまです。


やましたひでこ公認
断捨離®︎トレーナー三島理恵です。


青い断捨離®︎の文字を1クリック♪

お願いします!!!

👇 👇 👇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがとうございます



◇  ◇  ◇




今週土曜

東日本大震災から12年という日

が近くなって、



あらためて

たくさんの命に想いを馳せます。



みんな

一生懸命な毎日。

生きたくても生きられない

ことが突然起こる

なんて理不尽、不平等。

悔しい、残念、やり切れない。



自分には

なに、できるのだろうか?



自分には

なに、できるのだろうか?




一人の力は

小さいかもしれないけれど

毎日の小さな

心がけで大きな力に変わる

かもしれない。




寄付したくてなおかつ

できるならそうして、他に

家族や地域や仲間たちで

防災ディスカッションしたり、

棚の中に防災グッズを

揃えている人は中身を

入れ替えたり・・・



で、



断捨離®︎で、

できることもある。




そのお話しの場。




こちらの

断捨離®︎トレーナー同期

ゆきこさんと。







一昨年の秋。

鹿児島県指宿の

断捨離®︎リトリート施設での

研修の帰りに・・・



2時間ほどの

鹿児島空港行きのバス内で



『見切り発車で行こう!』

という言葉をつけた

オンライン・カフェを

共同でやろう!!



と始まったのが、






見切り発車的に

サクッとスタートした

オンライン・カフェ



でしたが、

ほんとのほんとにおかげさまで

毎月2回ずつ、



お客さまが扉を開けて

お越しくださって



3年目となりました。




カフェ店主





ありがとうございます。




さて、



「断捨離で、できること」



というのは、




防災グッズを選んで

専用バッグやリュックに

入れて行くのと同じように



我が家そのものを



安全 で 安心 な



環境にすること。




何を入れるか、

何を置くのか、

どう入れるのか、

どう置くのか、




実際に取り組むこと。




一人暮らしでも、



誰かと一緒の暮らしでも、



断捨離®︎で

やっていくことは

基本的には、同じ。








二つセットになって

三行で表される

六つのことば



健康と安全


安心と元気


爽快感と開放感




解放感、も。



これらは



やましたひでこ

『断捨離®︎の目論見』



として、

やましたひでこSNSにも

繰り返し出てきます。




最初の最初に

ひでこさんの断捨離®︎セミナー

で渡されるテキストに

あったこの文字を見た時は…




なかなか

スーッと入って来ませんでした。




えーと、あれ、

何だったっけ??

ぼわー、もやーっと

していました。




地味〜〜に

地道〜〜に




コツコツやって行くうちに



いえ、そのプロセスでは



時にはオリャーッ!



も正直、ありますが。



そんなこんなをして行くうち、





健康と安全


安心と元気


爽快感と開放感




が染み込んでくる感じ。



安心で安全な住まいに

日々暮らすこと。



地震は来るかもしれないし

来ないかもしれない、

いざという時、

なにがどう起こるか

誰にもわからない。



どう備えるか、



防災リュックのある人は

中身の点検、先延ばし?



防災グッズのある人も

ない人も、



自分の当たり前が

人には驚きかもしれない、



一緒に



話してみませんか?



来る3月11日(土曜)


見切り発車オンライン・カフェ


のテーマは、


『防災』


についてです。







リピーターのあなたも


初めてです!のあなたも、


お待ちしています。



◇  ◇  ◇



今日も最後までお読み

くださり有難うございました。




「絵本」を1クリックしていただくと
とっても励みになり嬉しいです♪












やましたひでこが

プロデュース





指宿断捨離®︎リトリート






♦︎やましたひでこ断捨離塾

塾生限定の特典もいろいろあります

断捨離をオンラインでしっかりと

学びたいかたにおすすめです

 
 
 

♦︎やましたひでこ公式HP

 https://yamashitahideko.com/

 断捨離メルマガ無料登録できます




いつもありがとうございます。





青い断捨離®︎の文字を1クリック♪

お願いします!!!

👇 👇 👇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがとうございます