3月19日(日)10:00〜14:00
鳩山会館+椿山荘
お花見フレンチへ行きましょう♪

北海道小樽にて特別講演会
6月3日(土)13:30〜16:30
おのころ心平先生・三枝龍生先生
ナビゲーター:やましたひでこ





◇  ◇  ◇



もう一人では歩けなくなって

自由に外出は出来なくなった

母の居室の一風景。

テレビ台に置かれた

昔ながらの目覚まし時計。






ごきげんさまです。

やましたひでこ公認
断捨離®︎トレーナー三島理恵です。


青い断捨離®︎の文字を1クリック♪

お願いします!!!

👇 👇 👇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがとうございます







テレビ台の目覚まし時計は
ずうっと長いこと


「早く捨てちゃえばいい」

のに、の対象でした。


私にとって、です。


なぜか?

汚かったから。



なんで、こーー、なるのっ?!

ただ置いてあっただけで…??






生前の父が
使っていた目覚まし。



父亡き後、
置き去りにされたまま
何年?!


汚れが酷い。


ちょっと拭いてみたけど
「もう、これ、どうよ」
と捨てたくなる。



もう充分
お役目は果たした…よね。



もっと大きい、
新しい掛け時計を買おう
と言うと


「もったいない」から要らない
と言い続ける母。



動いてるのだろうか?
電池を新しくしたら
動いてはいる。



時計は狂ってはいないよう。



ただ母は、
真夜中に電話をかけて来て
雑談を始めるという、
時間がわからなくなって
いる頻度も前より
増えて来た。



小さくて汚い、
あの目覚まし時計の針は
母の目には元々見えにくい。



またつい最近真夜中に
電話をして来た時に
時間を伝えると、


「あら、そう?やっぱり?
また、やっちゃったか。
ホントにごめん。もう
あなたに迷惑かけるのが嫌だから
よく見える時計、買って来て」


に変わった。



大きな時計を
買いに行こうとしたある朝、
母をデイサービスに
送り出して、

 

ふと目に入った
あの汚い目覚ましを



真剣に拭いたこと
ってなかったね?!


捨てちゃえばいい
っていう姿勢だった
ものね。



急に思い立ち、

 

常備してある
アルコールのウェットティッシュ
でゴシゴシしてみた。



丁寧に

丁寧に

拭いてみたくなった


これまで「メンドクサ」と
思ってたんだ。でも…


この汚れって
放置してきた証だ

そっと

ゴシゴシゴシ


あれ?


そっと、拭いているだけなのに
落ちてきた、汚れ。


こびりついてて落ちない
と思ってたけど、


スルスルとキレイになった。






私の気持ちも

「こんなの、もう要らない」

から、

「ほんとにありがとう」


に変わった。






デイサービスから
帰ってきたら意外にも
母は時計を見て



あら!まるで
NEWじゃない!


「お」はついてなくて
NEW・・・笑



見えてないと思ってたけど
このヨゴレにも
気づいてたのか…



おかーさん、そーなの、
拭いてみたら汚れが取れて
キレイになったよ、
ビックリだね。



ついでに
テレビ台のガラス戸の
中にある雑木林か!の大量の
「薬」と「軟膏」も整理した。



ほんの、これだけのこと
だったのに



すごくスッキリした!

私の気持ちが。


「捨てちゃえばいいのに」
とはもう思わなくなった。



なんというか、
母を見守ってくれてる
みたいで、

 
時計が


味方

のように感じられる。







ああ、私って
なんてゲンキン!



一人芝居か、と
笑うしかないけど
まあ、いいか。



大きな数字の掛け時計も
母が食事をする場所の
そばに仲間入り。



母には母の心地よさ?!
私にはよく分からないから
まあ、模索しながらだ。



断捨離®︎を知ってから
介護スタートできるというのは
ストレスを減らせるなぁ


母も、周りの人たちも
お互いに。






いろんな人たちが
関わって、


できている暮らし。



ありがたい。



あなたも、わたしも
日々の暮らしが心地よく
ありますように。



今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


「絵本」を1クリックしていただくと
とっても励みになり嬉しいです♪




\見切り発車オンライン・カフェ/
新たなオフ会
2度目の高野山
〜募集開始〜

2023年は弘法大師ご誕生1250年

ますますエネルギッシュな

あの地へ・・・ご一緒しませんか?








♦︎やましたひでこ断捨離塾

塾生限定の特典もいろいろあります

断捨離をオンラインでしっかりと

学びたいかたにおすすめです

 
 
 

♦︎やましたひでこ公式HP

 https://yamashitahideko.com/

 断捨離メルマガ無料登録できます




いつもありがとうございます。



 

青い断捨離®︎の文字を1クリック

応援よろしくお願いいたします♪

👇 👇 👇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ