いったん

「空っぽ」にした、その後

からが「あ〜最高」な気分への


断捨離®︎の始まり。




ごきげんさまです。



やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナー三島理恵です。



青い断捨離®︎の文字を1クリック♪

お願いします!!!

👇 👇 👇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがとうございます







断捨離ということば

について

「知ってる、派手に捨てるアレ」

でしょ、ときっと最初は

誰でも思うもの・・・?!




わたしも、はじめは

知らなかった『断捨離®︎』

だから「ただ捨てる」

「捨てるまででおしまい」と

思い込んでいました。




子どもたちが中高生の頃、

あれ、気づけば

暮らし全体、あちこち問題

だらけで

あっぷあっぷ、の状況。




また?

さらに?

もう無理〜




誰かや何かに

助けを乞う選択肢が自分に

皆無だった当時。




同時に

モノがどの部屋にも

いっぱいになっていて、

ついに




どーすりゃーいーのよーーー




泣きながら行き詰まった時、

そうだった・・・

ふりかえってみれば、




ゴングが鳴らされるのか、

ただ地道街道を進むのか、

仲間出現で一緒になのか、




そのどれもだったかも。




とにかくひたすら




断捨離®︎の実践を続ける

こととなった。




結果として「家の中の景色」が

すっかり変わった。




連動して他にもあっちゃこっちゃ

いろいろ変わってた。





断捨離は

"大渋滞"に陥ってる

思考の交通整理の

強力ツール



削ぎ落とす。

思い切り減らす。

空っぽにする。




いったん空っぽになったなら

なにを入れて行くか?!




の繰り返し。




その時その時の「ピッタリ」

を「今だ」と試す旅。




上を見ても下を見ても

キリがないし、




前を見ても後ろを見ても

ショーガナイ。




今ここ

での出逢いがベスト。




手放して、解放して、

受け取って、受け入れて。







「断捨離に終わりはない」

とやましたひでこは言う。

ここに続くのは

「けれど進化発展がある」




この二行。

分かったつもりになって

しまいそう。

何層にも何層にもなっていて

ぜんぜんまだ分かってない。

ただ

日々、暮らしの中で

ふと思い出すことばであり、

その度、フワッと

リラックス気分になる。







たまたま窓から風が入って

フワァーッとカーテンを揺らす。




わあ、おもしろい。

ひゃ、うつくしい。




くりかえしフワァフワァ。

ドレスの裾みたい、

お姫様思考か!




まあ、とにかく




気分が一新



たったそれだけで。




どうやら

実践を続けていると

おめでたい人になる?




出逢いによって




暮らしが

面白くて楽しくなる。







空っぽからの部屋づくり。


思いも寄らない「宿題」が出ることも。


無心でやってると
楽しくなって来たりする。


「捨てた」後に出逢う
未知の世界の


ちょっとした奇跡。


それは
漏れなくついてくる気が
しています。



あなたも、そうですか?








今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。



あなたの今日が

良い一日となりますように。




「絵本」を1クリックしていただくと
とっても励みになり嬉しいです♪









断捨離®︎トレーナー

ひろたゆきこと三島理恵が

毎月2回あなたとともに。

〜オンライン断捨離実践つきカフェ〜

次回は2月27日。






♦︎やましたひでこ断捨離塾

塾生限定の特典もいろいろあります

断捨離をオンラインでしっかりと

学びたいかたにおすすめです

 
 
 

♦︎やましたひでこ公式HP

 https://yamashitahideko.com/

 断捨離メルマガ無料登録できます




いつもありがとうございます。



 

青い断捨離®︎の文字を1クリック

応援よろしくお願いいたします♪

👇 👇 👇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ