ごきげんさまです。


やましたひでこの
2023年
『断捨離ベーシックセミナー』
に行って来ました。



テーマは


『新しい人生の扉を開く』





ブログにお越しくださり
ありがとうございます。


やましたひでこ公認横浜元町断捨離®︎会

断捨離®︎トレーナー三島理恵です。




青い断捨離®︎の文字を1クリック♪

お願いします!!!

👇 👇 👇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがとうございます






セミナー初参加のあの時




ZOOMでは何度も
お会いして、お話しもして…
の方と初めてリアルで
同じ空間を共にする。


とても嬉しいし、
興奮するものですね〜


そして、
今回同じテーブルで
ご一緒したおふたりは
開口一番
「初めて参加するので緊張しています」
と声を揃えて
おっしゃいました。


わかります、
私も8年前に一人で
何も分からずに断捨離®︎セミナー
に初めて参加した記憶が
よみがえる…


たまたま一緒になったよう
だけれども
きっとどなたもそうかな、
やはり私もあの時
出会うべき人に出会うように
なっていたのだな・・・と
ふりかえった瞬間でした。



◇◇◇◇◇



さて、では
今日のセミナーの前半のこと。


始まってしばらくして
ひでこさんより、


「皆さんはこのセミナーに
人生の扉を開けたいから来たのですよね?


では、


あなたが今、想像する扉は
どんな形、色、材質、鍵は・・・?」


と投げかけが。



今、
このブログを読んでくださって
いるあなたは、いかがですか?



目を閉じて想像してみると
どんな扉が浮かびますか?



セミナー会場では各自
絵に描いたり文章にしたりして
同じテーブルで話し合い。



それぞれにまったく
違う想像上の扉!



ひでこさんからは
「襖かもしれない」
「ガラスかもしれない」
という例も。



さて
お昼を挟んで
午後のセミナーへと続き、


ついに
終わりに近づいた頃、



「はじめに想像した扉、
今はどう変わったかな?」



との問い。


また絵にしたり文章にしたり。


私の想像した扉は・・・


前半では


「おおーきな、高さは3mも
ありそうな、木製の扉で
一人では開けられないので
大勢の応援の人と一緒に
開ける扉」



が浮かんでいました。
えー?なんでこんな大きな扉を
想像したのかな?まぁ、
いろんな人たちに頼もうか。
助けてもらって開けるんだな・・・
と能天気に思っていました。



それが後半では、


「普段乗っている電車のドア
くらいの高さと幅で、
扉の板はまったく無く、
薄いレースのカーテンが
風にそよいでいて
向こう側が透けて見えている扉、
というかアーチかい?!」


に変わっていました。



あっれーーー??
前半とまったく違っちゃってて
びっくり〜〜〜



ただ前半も後半も
扉の向こう側には
「光」があるみたいで
後半では
眩い光が射しこんでいる
イメージがありました。



あ、これは……笑
今、自分の家で
新しい好みのカーテンを
かける道半ばにいるのですが
いろんなカーテンを見てから選んだ
レースカーテンが出てきたかな?!笑



で、部屋には
カーテンのない状態なので
毎朝、東側の窓から太陽の光が
ピカピカピカーッと
入ってくるからそのイメージが
ここで出てきた?!



いずれにしても、
前半と後半では
ぼーっと浮かんだ想像上の扉が
まったく違っていたのが
興味深かったです。



お仲間どうしで
共有できることも楽しかった!



こどもの頃から
扉、窓が好きなので
あちこちで写真を撮って来ますが

ほんといろいろありますね。




以上

今日のベーシックセミナー

「人生の扉を開ける」

の一部でした。




あなた、わたし、

これからどんな人生の扉が

あって、開けて行くのでしょう?!




楽しみですね。




最後までお読みいただき
ありがとうございました。



「絵本」を1クリックしていただくと
とっても励みになり嬉しいです♪





三島理恵メニュー












やましたひでこ公認 

断捨離®オリジナルTシャツ 

第2回販売




 販売期間 1/14(土)~1/31(火)

 1枚 2,500円(税込)
 
サイズ S/M/L(ユニセックス)
※詳細はフォームに明記
 
カラー 赤/青
 
商品お届け予定 2月中旬
 





♦︎やましたひでこ断捨離塾

塾生限定の特典もいろいろあります

断捨離をオンラインでしっかりと

学びたいかたにおすすめです

 
 
 

♦︎やましたひでこ公式HP

 https://yamashitahideko.com/

 断捨離メルマガ無料登録できます




いつもありがとうございます。



 

青い断捨離®︎の文字を1クリック

応援よろしくお願いいたします♪

👇 👇 👇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ