信用 | 7代目日記 ~更なるチャレンジ編~

7代目日記 ~更なるチャレンジ編~

7代目は、ガス屋を経営しながら、商工会青年部、若連、青年会議所、消防団 地域の活動をしています。菖蒲は市町村合併やモラージュ菖蒲の出現。政治経済が大きく変わろうとしています。まちのことや地域のこと家業のこと7代目が考えなどを書き込んでいきます。

6月30日で6月の定例議会が終了しました。

今回の議会で感じたのは”信用“って果たしてなんなんだろう。

そんな言葉を胸の中に何度も問いかけた議会でした。


議員になり、1年たちます。

そのなかで、今まで知り得なかった情報が入って来ます。

情報は地元の相談内容もあれば市政についてもあります。

その中で、他の人に話してはならない情報というのが当然あります。

場合によっては、一生その情報をは他言してはいけないこともあるでしょう。

極秘情報も、相手があなた(7代目)には知らせておかなければという情報も

あるかと思います。


仮にそれを他言してしまったら、相手との信頼関係は崩壊してしまいます。

それは、相手が市であっても、そうなのだと思います。


とはいえ、1年生の議員に市政の情報をそうやすやすと教えてくれるなど

そんな甘くないと思っています。

だからこそ、久喜市に関わる市民や市職員との関係構築するため、

”信用”を積み上げる必要があるのだと思います。



しかしながら、この世界のわからないところは

平気で情報を公開してしまう人がいることです。

以前マスコミでも、オフレコ破りなるものがありましたが・・・。