菖蒲夏祭り | 7代目日記 ~更なるチャレンジ編~

7代目日記 ~更なるチャレンジ編~

7代目は、ガス屋を経営しながら、商工会青年部、若連、青年会議所、消防団 地域の活動をしています。菖蒲は市町村合併やモラージュ菖蒲の出現。政治経済が大きく変わろうとしています。まちのことや地域のこと家業のこと7代目が考えなどを書き込んでいきます。

7月14日 菖蒲夏祭りが開催されました。


下町若連に所属する私は、太鼓を一日太鼓を叩くことに


なりました。


7代目日記 ~更なるチャレンジ編~-下町若連


先日の12日には、久喜の提灯祭りで夕立があり


提灯も太鼓もダメになっちゃった話を聞きました。



小林人形店では提灯特需で大忙しのようですが、


菖蒲の夏祭りでは、夕立の来ないことを祈ります。



今年のお祭りは、昼間のヤオコー前のプログラムが変わりました。


私は、太鼓長だったのでプログラムをいじってみました。


なかなか良くできたのではないでしょうか。



小若連のこどもたちは、元気に太鼓を叩きます。



7代目日記 ~更なるチャレンジ編~-下町小若連


夕方の休憩では、雨男で有名なH先輩が


下町若連の詰め所にやってきました。


そうしたら、雲行きが怪しくなりゴロゴロと音がしはじめました。



いそいで、太鼓班が雨対策で太鼓にビニールをかけ始めました。


10分くらいたつと、次第に雨雲が去っていったようです。


ふと胸をなで下ろしました。


気づくと、H先輩は去っていました。



さすが、街一番の雨男です。


雨雲と共に去っていきました。


7代目日記 ~更なるチャレンジ編~-下町


その後、無事に一日が終わりました。


雨が降らずによかったです。