夏祭りへ | 7代目日記 ~更なるチャレンジ編~

7代目日記 ~更なるチャレンジ編~

7代目は、ガス屋を経営しながら、商工会青年部、若連、青年会議所、消防団 地域の活動をしています。菖蒲は市町村合併やモラージュ菖蒲の出現。政治経済が大きく変わろうとしています。まちのことや地域のこと家業のこと7代目が考えなどを書き込んでいきます。

最近、ブログの更新がないですね。


時には、地元のネタでも書きましょう。



いよいよ6月に入りました。


この時期は、地元の夏祭りで地元の寄付金集めに回ります。


私の家は、旧菖蒲町の商店街にあるのですが


この地区の夏祭りは、1~4区のお祭りになります。


以前は区長さんの負担が多く、いつからか実行委員会制に


なりました。


実行委員会には、区の代表者、祭り団体、市民団体、商工会から構成されます。


そして、この時期に入ると夏祭りの寄付金を頂きに


担当ごとにまわります。


私の所属している下町若連は私がまさに住んでいる地区になります。


近所の方を訪問して回ります。



昔は、区の人しかまつりの団体に入れなかったこともあり


年配の方は、下町若連に所属していた人がたくさんいます。


しかし、同世代くらいになると


自分の区の祭りという意識は希薄といえましょう。



実際下町若連も地元の地区の人となると全体の僅かしかいません。


どこもそうなのですが、倅はどこかに出て行ってしまう家の方が


多いです。うちの弟も就職して結婚して別の所に住んでいます。


私も家業を継いでなければ、下町若連に入ってもいませんし


こんなに地元を愛することもなかったでしょう。



しかし、生まれ故郷に戻ってきたら気づきました。


街の香りや住んでいる人の顔


あちらこちらで繰り広げられる人間ドラマ。


地元のネタでわいわい盛り上がれる仲間達


この環境は、サラリーマン時代には感じ得なかった楽しさがあります。



菖蒲を離れていってしまった同級生や地元の人たちに


年に一度は、ここに戻ってきて欲しいなぁ。


その機会の一つとして、夏祭りがあったらいいなぁ と思います。



また、私の家の裏には新たに越してきた人がいます。


この地域になじむにも、ぜひ夏祭りに参加して欲しいです。


時には、地元で飲む仲間もつくれるのではないでしょうか。



ことしは、7月14日が夏祭りになります。