大津市いじめで思う | 7代目日記 ~更なるチャレンジ編~

7代目日記 ~更なるチャレンジ編~

7代目は、ガス屋を経営しながら、商工会青年部、若連、青年会議所、消防団 地域の活動をしています。菖蒲は市町村合併やモラージュ菖蒲の出現。政治経済が大きく変わろうとしています。まちのことや地域のこと家業のこと7代目が考えなどを書き込んでいきます。

世の中の話題になっている 大津市の中学生自殺の事件。


事件の行方は、おって注目するとして


この事件に見られる現象は、今の世の中を映し出している気がする。



学校の対応などを事なかれ主義だという報道をしていているけれども


学校だけでなく、今の世の中 事なかれ主義でしょう。


別に学校だけでなく世の中そうなんだろうなぁ と思うことが


身の回りにちらほら・・・。


まして、こんなに注目(バッシング!?)されれば、組織を守ることを


するだろうしね。関係者が素直にこの事件を直視するには


もう無理なんだろうなぁ。



いじめた子や親はどこに行ったのだろう。


直接の加害者は、こういう時にはでてこないんだよなぁ。


今の世の中、悪さをしてい子供を目撃した大人がしかると


その子供の親は、注意した大人に向かって


「あれからうちの子は、精神的にダメージを受けて・・・」


とクレームをいうらしいです。


悪さをして叱られたのだから、精神的ダメージうけないほうが


よっぽど悪いでしょう。



何が良いという基準が社会の中で統一感を失っています。


尖閣諸島に多くの寄付が集まっている一方で


「国民の生活が第一」という党名をつける政党があるくらいだから


多くのひとが、自分のことさえよければという気持ちが横行しているんでしょう。


大津市の事件は、このまま注目していきたいと思います。


最年少市長の動向も含めて・・・