JCの私の役目 塾の第3回目を開講しました。
今回は近代史を学ぼうということで
「靖国神社から先人の魂(こころ)を見つめ直そう」
と題うって、靖国神社 昇殿参拝
遊修館にて、靖国神社関係者より説明をいただきます。
残暑残る日曜日の午後
靖国神社に到着です。
国のために命を捧げた人達の霊に、神聖な気持ちで
靖国神社に昇殿し、参拝させて頂きました。
戦争で残された遺骨が、発掘されないまま多数残された
ままになっています。いまの平和な世の中が多くの先人たち
上に成り立っていることを噛みしめながら慰霊してきました。
そのあとは、遊修館にて約1時間30分。
日本の歴史について多くの資料を見ながら、学びました。
外に出てみると、銃術の演舞が行われていたようです。
その後は、日本JC会館に見学に行きました。
日本JCに出向してもなかなか訪れることのない
平河町のJC会館。たけるさんの案内のもと
見学させて頂きました。
会頭室も見学させて頂きました。
久喜JCの将来の会頭は?
会頭のイスにすわって、少々落ち着かない様子です。
このような経験も、塾生たちにとっては新鮮だったのではないでしょうか。
この後懇親会 赤坂のNINJA です。
なかなか入り口が見つかりませんでしたが
荻野副委員長と共に ” にん にん ”とお店に入っていきました。
お通しがこれ!!手裏剣
もちろん,手裏剣が飛び交う展開に・・・(涙)
取り扱いを間違うと ↓ これ になります。
懇親会で話を聞くと、みんな歴史に興味があるようで
詳しいです。
”本だったら、池上正太郎派 か 司馬良太郎派か ? ”
”おれっ、三国志は任せておいてください。”
とか、いつもの久喜JCの懇親会では聞けない話を聞けました。
塾を開催すると、塾生の違う一面を発見できることが
非常におもしろいです。
次は第4回目となります。







