JAYCEEフォーラム・・・埼玉ブロック協議会 | 7代目日記 ~更なるチャレンジ編~

7代目日記 ~更なるチャレンジ編~

7代目は、ガス屋を経営しながら、商工会青年部、若連、青年会議所、消防団 地域の活動をしています。菖蒲は市町村合併やモラージュ菖蒲の出現。政治経済が大きく変わろうとしています。まちのことや地域のこと家業のこと7代目が考えなどを書き込んでいきます。

2月 7日 新座市


埼玉ブロック協議会でJAYCEEフォーラムが開催されました。


7代目日記 ~空気を読むなよ、日本の魂(こころ)復活編~-JAYCEEフォーラム

30LOMの理事長とともに大沢会長の点鍾です。


心地よい鐘の音が鳴り響くだろうとの期待と裏腹に


現実は、30の音色それぞれ違うよねぇという音でした。(会長ごめんなさい)



大沢会長の挨拶


期待してみていました。ちょっと緊張気味でカミカミ気味でしたが、


考え方がすごく似ているなぁと自分との類似点を見つけていくように


聞いていました。



関東地区の役員なので、会頭お出迎えをしてから


安里会頭の話を聞きました。


7代目日記 ~空気を読むなよ、日本の魂(こころ)復活編~-JAYCEEフォーラム4

隣で、鴨志田副会長がケラケラ笑っていたので


安里会頭は、機嫌を良くしてか日頃聞けない様々な話をして頂きました。


会頭は、必ず「○○の問題について、わかる人」と聞いてきます。


そうすると、必ず会場はシーンとして手を挙げる勇気のある人はいません。


もちろん、自分も含めて・・・・・今回、勇気はありませんでした。(涙)



その話は、地方分権と道州制についてです。


道州制について、昨年 川口の公式で虎之助先生の話を聞いて


自分なりに考えがまとまっていました。


チャンスはもう来ないと思っていたら、最後に二人だけ質問OKとなり、


すかさず、会場を見回し誰も手を挙げないことを確認(特に09理事長)


よし、チャンスと手を挙げました。・・・もちろん、道州制と地方分権です。


その時の写真が、とだわらびJCの直前ブログ に載っています。



安里会長が一生懸命質問に答えて頂き、宿題も頂きました。


最後に、会長から「彼の将来に拍手」と言われ


会場から拍手が起こりました。


おいおい、将来って何?・・・もう将来のない直前理事長ですからと


思いっきり赤面です。いやな汗をかきました。




09年度の隙あらば


いつでも手を挙げようか虎視眈々とスナイパーのように狙っていきます。