乾杯 | 7代目日記 ~更なるチャレンジ編~

7代目日記 ~更なるチャレンジ編~

7代目は、ガス屋を経営しながら、商工会青年部、若連、青年会議所、消防団 地域の活動をしています。菖蒲は市町村合併やモラージュ菖蒲の出現。政治経済が大きく変わろうとしています。まちのことや地域のこと家業のこと7代目が考えなどを書き込んでいきます。

9月 22日  


来年の関東地区の役員会議を1日終え


所信の朗読と会議の疲れかぐったりして久喜駅に着くショック!


それでもJCルームの前に立つと”ピリッ”としたり


自分を演じる。


それが、理事長なのであろう。!!


今日の夜は、次年度の第1回理事予定者会議である。


20分前につき、右手にPCバック


左手に疲れを癒すために


最近お気に入りの”飲むヨーグルト”


定番のカフェラテ。頭の栄養”クランキーチョコチョコレート”を持って


JCルームに入る。



もうすでにほとんどの理事が来ている。


パンチ!やる気にみなぎっている新理事の皆さん。


改めてJCのすばらしさを感じる。アップ



議事は次年度が上程と言うこともあり、私が議長として


会議を取り仕切る。


あまりに、スムーズな進行に予定した時間前に終了。にひひ


思いおこせば、08年度で時間内で終わった理事会はない。


昨年の同じ時期を思いおこすと、直前になると議事進行もうまくなるものだと


一人で自らの成長に感心する。アップ


懇親会の席で大熊監事予定者(大熊直前)は、


「奴(山中次年度)の人徳だよなぁ~。」ダウン


んっ~正しいあせる



懇親会の席で乾杯の挨拶をするのが、直前の仕事だ。パンチ!


準備万端、しっかりやるぞと意気込むと待ち構える私。


山田次年度専務が振ってくれた。


冷えたビールを右手に勢いよく立ち上がる理事のみんなをみたら


「はやく、ビールビール飲みたいんだろうな」


OMOIYARIの心ひらめき電球である。


1000字の乾杯の挨拶を200字に縮めた。



「山中理事長は、愛するLOMのために、


どんな困難にも、真っ向挑戦しています。」


「私達は、愛する山中理事長のために、


どんな困難も真っ向挑戦していきましょう。」


それでは、「愛 戦 士  と言ったら 愛 戦 志 と乾杯してください」


愛のこもった乾杯挨拶である。合格


と乾杯をしようとした矢先に


「ちょっと待ったむかっ


昔懐かしねるとんバリの声がこだまする叫び


「愛 と 言ったら 戦 志 じゃない 」


一人の理事がいう。


いよいよ直前にもなるのだから、空気を読もう


「それでは、愛 と言ったら 戦 志 と言って乾杯しましょう」チョキ




乾杯が無事に終わったと思ったのは束の間。


早速、大熊監事より


「今まで乾杯の挨拶をメンバーに言われて変えたことはないドクロ


酒井特別理事は


「毎回毎回 乾杯のかけ声を考えるのは大変だよしょぼん



主体変容の文字をいれて


自ら変わることの大切さを説いた所信みて頂いているのだろうか。むっ


乾杯といえども、自らを顧みてなおくんば、千万人とも我ゆかん。



改めて、KYK(空気読めない健一郎)を直前になってもパンチ!貫こうと


決心した夜であった。