新年式典 京都会議 | 7代目日記 ~更なるチャレンジ編~

7代目日記 ~更なるチャレンジ編~

7代目は、ガス屋を経営しながら、商工会青年部、若連、青年会議所、消防団 地域の活動をしています。菖蒲は市町村合併やモラージュ菖蒲の出現。政治経済が大きく変わろうとしています。まちのことや地域のこと家業のこと7代目が考えなどを書き込んでいきます。

1月20日 京都市 国際会議場


昨日飲み明かしたメンバーと共に(社)日本青年会議所の新年式典に参加しました。



新年会


ビデオカメラを持ち込んだ友田理事長。和やかな雰囲気のなかではじまりました。


その模様は、朝霞JCの大西理事長のブログ をみてください。




メンバー共々、小田会長の所信演説を聴きました。


小田会頭はいつも能登の震災のことを話します。


きっと、目の前で愛する我が町が、無惨にも崩れ去り、

自然の前でなすすべもなく無力感に襲われる中、

この街の復興は自らの手で行っていくしかないとの決意が

ローカルコミュニティの復活を打ち出したのではないのか。


そして、自らが愛する街の復興を取り組んでいるなか、

座標軸を失った日本を危惧し、青年の手で国の復興をも取り組んでいきたい。


そんな想いや背景がこの人にはあるのではないかと感じました。


そんな会頭の演説と自分の所信を重ね合わせ、

郷土地域社会にコミットメントをし、このまちで役にたつことをしていきたい

と決意する京都会議となりました。




また、個人的に嬉しかったのは

久喜JC入会前にフィリピンへのボランティア活動GTSに参加した時に

JCについていろいろ教えて頂いた藤沢JCの伊沢さんと

同期の理事長としての再会でした。


この3日間自分の中で理事長として学ばせていただく多くの機会を頂きました。

LOMメンバーに感謝。一年間手を取り合って邁進していきます。