6月11日 早朝 萩の径
昨日のあやめ祭は雷雨の中、それでもラーメンを販売し、完売とまでは行かなくても200食販売した青年部
あやめ祭の後ということもあり、萩の径を中心にクリーン活動を行いました。
クリーン活動の鬼軍曹はもちろん長靴で草むらの中につっこんでいきます。
奥の奥から誰が落としたかわからぬゴミをわしづかみで捕っていきます。
この人にはゴミの落ちているニオイが嗅ぎ分けられるそうです。(本人談)
担当の地域交流委員会の委員長も草むらの中に突入です。
この草むらの根もとに相当量の空き缶が眠っています。
最近は、萩の径だけでなく、そこにつながる幹線道路脇のゴミまで
先日の主張大会で新井君が地区大会を勝ち抜きました。
その時のテーマがクリーン活動
「ブロークンウインドウ理論を知っていますか?・・・・」
からはじまる10分間の主張をいいながら
彼はゴミ袋を持って、一人で田んぼの中に消えていきました。
誰か彼を見かけたら・・・菖蒲町商工会まで連絡ください。

