東京庭園美術館へ | 7Bridgeのブログ

7Bridgeのブログ

7Bridgeスタッフのブログ




皆様!
寒暖差が激しく、道路は凍っていますね…足元が悪い中、お店へ足を運んで下さりありがとうございます!


本日は、先日行ってきた東京の話を。



久しぶりの東京は、友人のレポートのお手伝いの美術館巡りへ。


初めての東京庭園美術館。
只今改装中でして、もっともっと素敵になりそうです。


庭園内は閑静で、ずっと居れる。




旧皇居を利用して、展示をしておりました。
皇居はアール・ヌーヴォーで、わざわざフランスの建築家を呼んだんだとか。(こだわりが素晴らしい)



ちなみに館内では7人の国籍・性別の違うアーティストによる、「装飾は流転する」を開催中。



{FE0AD131-F301-4E1C-908B-7BBEBD27949A}



私の大好きな鬼才アーティスト、山縣良和さんの作品も。


撮影OKで、現代っぽいなぁ〜なんて言ったり…。ほとんど撮影なんて出来ないので、いい時代になりましたな。



お気に入りを何枚か。


{84F1DE5D-DE18-4A03-BA65-A4CD917FFAB7}

{0DA02A9B-55E7-4983-BE77-D0AB6DDAA4A5}

{7F83F617-3AC2-4CC4-8504-5F5413E00DAD}

{A665825C-27FA-45AA-8639-2C3A34CF91B2}



よく芸術好きな人の中でやるのが、「もし一点だけ持って帰っていいなら、どれを選ぶ?」なーんて、夢のようなことを言ったりしていました(笑)



「俗物に装飾を施す」って事。

装飾が引き起こす悲しい現実や、新しい切り口、作家それぞれの複雑すぎる作品に圧倒。


意味が分からなくても、触れ合うことが大切だよなぁ。

行けてよかったなぁなんて思いました!


そして、私の大好きな山縣良和さんのお洋服。


{97EB6532-E75B-4161-B3A0-124E3BB33406}

{C60A0AAF-4D30-48C9-B241-4699D4A12C86}

{24373EAA-9B97-4DC1-9DC0-4B8475134C5A}

{E8A9805B-E051-4C54-8781-767D92580488}


個人的に一枚目のコレクションの写真が、生で見れて本当に嬉しいです。イカしていた…。




写真を見るだけで涙が出そうです(笑)



芸術に触れた休日。

美術館を出た後は、清々しい気持ちがちょっぴりと現実をまざまざと見せつけられ、燃え尽きた感じ、そして作家さんの思いがぐるぐると体の中をめぐっています。


何にしろ、いい刺激!

行けてよかったなぁ。


また東京の美術館巡りしようと思います!



今回は趣味のお話でした🐼



トマベチ