Welcome な姿勢。 | 7Bridgeのブログ

7Bridgeのブログ

7Bridgeスタッフのブログ

最近、特に強く感じることがあります。

洋服屋、コンビニ、飲み屋、カフェ、旅行会社、本屋...

日々、様々な場所に足を運びますが、従業員が本当に Welcome な姿勢でお迎えしてるお店ってそんなに多くないんだなぁ、って。

棒読みのような、いらっしゃいませ...

目を見ずに、ありがとうございました...

特に、初めて入るお店ではまだスタッフともコミュニケーションが取れていないので、それを実感しやすい。


初めて足を運ぶ空間って、ちょっとした勇気がいるもの...

だからこそ、迎える側は Welcome な姿勢じゃないと



そんな時に、 Happy smile に出会うと嬉しいですけど


自分たちの仕事ももちろんそうだけど、お客様に喜んでもらえること、ワクワクという期待感を与えることって本当に大切だし、それが接客業の基本だと思う。

この人に任せてみたい...

この人に服を選んでもらいたい...

この人に相談すると楽しそうな旅行になりそう...

そんな期待感を与えていかないと。


自分のテンションやモチベーションは関係ないからね...

それが Welcome な姿勢だと思う。




僕の家の近くには100年続くお肉屋さんがあります。

そこの接客対応は本当に素晴らしいです

対応がスマートとか言葉遣いが丁寧とか、そういう感じではありませんが、一つ一つに心を感じます。

お客さんに喜んでもらうということを、すごく楽しそうにやっている感じが伝わってきて気持ち良いんです。

気分が良くなってたくさんのお惣菜を買ってしまいます

「お客様に喜んでもらってなんぼだから...」

シンプルだけど重いひと言をサラッと言ってました。

100年続く理由が分かる気がしました

まあ、シンプルなことが1番大切で1番難しいんですけどね。

Welcome な姿勢。

7Bridgeもそんなお店にしていきたいです。

では

7BridgeのHP