もう二年以上の前の話ですが、ギリシャでの結婚~永住手続きについて書こうかなぁと思います。
まずはギリシャに発つ前に日本でできる限りの書類をそろえました。
(アポスティーユ: 日本の自治体などが発行する公文書に対して外務省が発行する証明)
過去に何度か書いたことがありますが、ギリシャでは宗教婚(教会で)と民事婚(市役所で)があります。
民事婚を選ぶカップルも最近では多いらしいですが、教会での結婚がまだ主流なのかなぁという印象を受けます。
(先に民事婚やって、後で宗教婚をやる人もいる)
私たちの場合、
- 私に洗礼を受けたい意思がなかった(宗教婚をするには洗礼を受けていないとだめ)
- 二人ともたくさんの人に注目されるのが苦手
という理由で自然に民事婚に決まりました。
次にギリシャへ渡ってからの手続きです。
結婚の手続きはややこしい+時間がかかると覚悟してましたが…
これが、拍子抜けするほど順調に進んだんです(!)
市役所への問い合わせから結婚式まで、同じ人が担当してくれて、しかもちゃんと把握している人だったので全く問題なく進みました!素晴らしい!
唯一、独身証明書のギリシャ語訳が微妙だったらしく
「大使館から結婚するのに問題がないことを証明するものを発行してもらって」と言われたので、
大使館に相談して婚姻要件具備証明書(*)を発行してもらったことくらいでした。
あ、新聞は、自分達が結婚しますよーというお知らせを載せなければいけないのです。
以上がギリシャでの結婚に必要だった書類関係でした![]()
(*) 婚姻要件具備証明書: 外国籍の者(私)が独身で、本国(ギリシャ)で婚姻するための要件を満たしていることを証明するものです。
一日一回、応援クリックお願いします!
![]()
このブログと同じキャラクターでLINEスタンプ つくりました![]()


