こんばんは!
しゃちょたまですキラキラ
 
 
1月9日(日)、日本橋三井ホールでのKANさんのピアノ弾き語りコンサートへ行きました。
 
上矢印
チケット。
会場で会ったyuraちゃんの持ってたチケットは、また違うデザインでした。人面犬のやつ。
ええ~、何種類あるんだろう?
 
 
 
 
 
 
ヒミツネタバレあります。しかもすべてうろ覚えヒミツ
↑最悪のやつ
 

【ライブツアー名】

弾き語りばったり #31+ 

小さい土器みつけた

※ ピアノ1台・KANひとりだけの “本物のアーティスト風” シリーズ第13弾。

 

【日時】

2022年1月9日(日)

開場16:00 開演17:00

 

【会場】

日本橋三井ホール(東京都中央区)

 

【出演】

KAN(Vo,Pf.)

 
【セットリスト】
1.恋する気持ち
2.カレーライス
3.50年後も
(MC)
4.いっちょまえに高級車
5.SAIGON
(MC)
6.Penny Lane(カバー/The Beatles)
7.サンクト・ペテルブルク
(MC)
8.雨にキッスの花束を(カバー/今井美樹)
9.プロポーズ
(尿意ドン! ~ デジタル・ピンクカードタイム)
10.Le ragazze(カバー/Neri per caso)
(MC)
11.Autumn Song
12.よければ一緒に
13.愛は勝つ
(MC)
14.バイバイバイ
(2段階のお別れ)
Ec.エキストラ


2022年の初ステージでした。
ちなみにぼくは、1階席の前から2列目のど真ん中という特等席で拝見しました!!
いい席だったなあ。KANちゃんが靴下履いてたのがハッキリ見えたもんなあ!!

さて、ネタバレありますと申しましたが、まだまだツアーは続きますし、これから観る方のために各公演共通の話はやっぱり控えます。ご安心ください。セトリは書いてしまいましたが!!
この東京公演だけであろうと思われる話と、横浜公演と異なっていた部分のみ、うろ覚えでお送りします。


まず一つ。横浜公演にはなくて東京公演にあった話。
冒頭で「今、突然思い出した話、しゃべっていいですか?」と断って(客席に一礼したときに、両手のひらを合わせたお客さんを見た瞬間に思い出したらしい)、2010年10月の京都・平安神宮でのイベントにシークレットゲストとして出演したときの話をされました。
これだな下矢印
当然ながらこのコスプレはステージ上だけなんだけど、イベントの始まる前? 終わった後? わかんないですが、出演者全員で本物の宮司さんの儀式? だかなんかに参加したそうなのです。そのときにASKAさんに(ASUKAさんって言ってたよなあ・・・)「なんで今あのカッコしてないんだよ」とツッコまれたという話。だったような・・・魂が抜ける汗
↑うろ覚えにもほどがある
 
 
次。
6曲目ビートルズのカバー、「Penny Lane」を歌う前のMCで、師匠であるポール・マッカートニーさんがどれほど素晴らしく、尊敬すべきアーティストかを語り、そのモノマネまで披露します。
「イチバン!」だの「フジヤマ!」だのというありきたりな日本語をしゃべって満足する海外アーティストが多い中、ポールさんは自己紹介するときも、日本語のイントネーションをとても大事に、キチンとカタカナ風に「ボクハ、ポール、マッカートニー、ダヨ!!」と言うのだと。
これ全公演共通のはずなんだけど、横浜公演ではこの話、もっと長かったような気がする・・・。なんだっけな・・・真顔はてなマーク
 
 
そして。
正真正銘、公演ごとにまったく違う内容の!!
デジタル・ピンクカードタイム~! シャラララ~ンキラキラ
【お一人目】
Q.私はある新しいスポーツの日本一です。さて、そのスポーツとは何でしょうか?
A.(これに対して、KANさんはこれまでに自身が考案した様々な競技を説明します。中でもスペアボウル! という競技を念入りに説明したところでお客さんから「正解が言いにくくなるのでやめてください」と言われてしまうゲラゲラあせる
正解はマス・ボクシングでした。)
【お二人目】
Q.カレー店に行ったら偶然、KANさんが窓際の席に。なぜか私の座っていたテーブルの正面に移動されました。観察させていただきましたが、カレーの食べ方が変だって言われませんか? 声を掛けなかったのは、ピンクカードに書いた方が面白いと思って。
A.チキンカツカレーを食べていたと思います。お店は2階にあって窓際の席から見下ろすと、下を歩く女性の●の谷間に角度が合うのでよく利用しています。でもその日は寒くて席を移動させてもらいました。カツカレーはフォークとスプーンを使って両手で食べます。片手で食べることはありません。また同じお店で遭遇するかも知れませんね。お顔を覚えないようにしておきますからまたピンクカードに書いてください。
↑ナイフとフォーク? かも知れない・・・
【お三人目】
Q.コレドでお昼を食べました。KANさんは何を召し上がりましたか? ところでコレドって何でしょう? 
A.ぼくは銀座で牛すき焼きとうどんのセットを。そんなに食えるわけないと思いましたがそんなに食えませんでした。コレドの意味はすぐにわかりましたよ。いやむしろ、命名する側だったらぼくがこの名前を提案したでしょう。英語で「核」を意味するCOREと江戸(EDO)をつなげたのです。ネットで調べると別の意味が出てくるかも知れませんが、これが正解です。
↑ちなみに、公式を調べたらホントに正解
 
ピンクカードタイム(要旨)はそんな感じでしたが・・・
 
これ以上思い出せない!!
↑ぜんぜん思い出せてないけど
 
 
あ、もうひとつあった!!
アンコールでいつも通りのイリュージョンで再登場したとき、横浜公演では、
「モット キキタイ? モウ カエル ジカン ダヨ!!」
ポールさん再び光臨! という場面があったんだけどこの日はなかった・・・。
あ、そうかこれだ。「Penny Lane」を歌う前のMCでポール・マッカートニーの話がなんか物足りないような、なんか短いような気がしたのは。「モット キキタイ? モウ カエル ジカン ダヨ!!」を言ってなかったんだ。間違いない。
それでだ。歌前のMCでその部分をすっ飛ばしてしまったので、イリュージョン後に言えなかったんだ。言うと整合性がなくて意味不明になってしまうから。
ステージ進行に完璧なシナリオがあるが故に、ちょっとのミスが別のどこかに影響を及ぼすというアレだ。
絶対そうだ!! いやたぶんそうだ!! おそらくそうかな~と思う!!
↑弱まる確信
あ、冒頭で平安神宮の話なんかしちゃったので、その分モノマネを削ったということも考えられる・・・。かも。
 
 
ま、そんなとこです。テキトーですが。
これから観る方のためにできるだけネタバレなしで気を遣ってます!!
といいつつ、全部書くのはべらぼうに大変なので、この方がラクでありがたいゲラゲラあせる
 
 
以上です。申し訳ありません真顔ガーン
 
 
上矢印
yuraちゃんにもらった珈琲と、ツアーグッズの人形焼きです。
3時が楽しみです。
 
 


人気ブログランキング