こんばんは!
えっ、あした!?今日じゃねはてなマークぶー汗
おめでとうございますしゃちょたまです。
 
 
 
 
書名 :あなたの人生の物語
著者 :テッド・チャン
訳者 :浅倉 久志 他
発行所:早川書房(電子書籍版)
読了日:2020年9月20日(日)
 
【あらすじ/内容】
地球を訪れたエイリアンとのコンタクトを担当した言語学者ルイーズは、まったく異なる言語を理解するにつれ、驚くべき運命にまきこまれていく…ネビュラ賞を受賞した感動の表題作をはじめ、天使の降臨とともにもたらされる災厄と奇跡を描くヒューゴー賞受賞作「地獄とは神の不在なり」、天まで届く塔を建設する驚天動地の物語、ネビュラ賞を受賞したデビュー作「バビロンの塔」ほか、本邦初訳を含む8編を収録。
〈収録作品一覧〉
『バビロンの塔』
『理解』
『ゼロで割る』
『あなたの人生の物語』
『七十二文字』
『人類科学の進化』
『地獄とは神の不在なり』
『顔の美醜について—ドキュメンタリー』
 
黒猫しっぽネタバレあります黒猫あたま
 
 
こないだ読んだ『息吹』もすごかったけど、17年前刊行のこっちの短編集もすごい。たまげる。
 
ぼくは古典みたいなSFが好きでよく読んでますが、それは、最近のSFが今ひとつつまらない気がしてたから。
だって現実の科学技術がSFに追いついてきてるじゃないですか。それを覆すような作家がいない!!
と思ったらここにいた。
17年も前から滝汗ハッ
 
『あなたの人生の物語』(映画『メッセージ』の原作)もやっと読めました。
昨日のエリボンさんの記事で内容をチラっとにおわせましたが。今まで学校で勉強してきた知識を総動員しても読みこなせないので、ほんのちょっと勉強したにやり汗
 
他の作品も全部インパクトありますが、最初に入ってる『バビロンの塔』にいきなりクラクラする。
天まで届く巨大な未完成の塔!!その一番上で作業するため、荷車を引いて登るのです。何ヶ月もかけて。
到着すると、本当に天に届いている・・・!!
手を伸ばすと天にさわれたりする!!
で、そこに穴あけて作業開始・・・って、ええ~!?ゲローハッ
 
今はホラ、コロナで電車の吊り革に触るのもイヤじゃないですか。だからなるべくつかまらないで立ってるんだけど、電車の中でコレ読んでて、ホントにクラッとして思わず吊り革につかまりましたよ!!
高いよコワいよVRメガネとか必要ないよ滝汗汗
 
 
テッド・チャンって頭いいんだなあすごいなあ。
まだ短編集2冊しか出してない・・・?
どの短編も普通の長編に匹敵するくらい濃いです。あんまりたくさん書かれたらついて行けない気がします。
 
そんな感じ!!
 
 
ペタしてね


人気ブログランキング