妊娠してから。〜長男の保育園〜 | 平成生まれマミぞうの気まぐれブログ

平成生まれマミぞうの気まぐれブログ

こんにちは♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎
平成生まれで、三人の子供がいるママです!!毎日育児、家事奮闘中
ほぼワンオペです(((((°°;)



いいねされた方
ありがとうございますあんぐり飛び出すハート




私が、三人目を妊娠して一番
頭を抱えた事を書いていきたいと思います指差しスター


三人目の妊娠がわかった時
私はパートで仕事をしていました。
会社の上司に妊娠した事を言い
今後の話をしたところ
パートは産休育休が取れないから
退職する形になるとのこと…汗うさぎ汗うさぎ
とりあえずギリまで働きますと伝えました。




仕事を退職する。それは
仕方がないこと( ˙-˙ )
そして、今長男が通ってる保育園は
どうなるんだろう…と思いました。



え。もしかして退園?


この時長男は年中さんでした。
0歳児からずっと同じ保育園で
友達もたくさんいる環境だったので
なんとか長男を今の保育園を
卒園させてあげたいガーンガーン
でもそんなこと働いてない状態で
できるのかはてなマーク



私はここから色々と調べました。
区役所に行って相談をしたところ
とりあえず産前産後で保育園は
預けられると言われたので。



出産予定日の2ヶ月前で退職。
(ギリギリまで働きました)
すぐに区役所に行き
産前産後の手続きをしました。
産後は8週まで。




私の場合でいうと8月が予定日
6月いっぱいまで働く
7月8月産前
8月出産
10月まで産後


この期間は、長男を保育園に
預けてもオッケーとのことでした。




さあ、10月以降はどうする?
ましてや生まれてくる赤ちゃんは
まだ生後2ヶ月。
そんな状況で預けるとこもない
働きに行けるわけがない驚き驚き驚き