鉄板焼き | お散歩こぶたんのブログ

お散歩こぶたんのブログ

娘が生まれて生活スタイルも変化した今日この頃。のんびりゆらゆら書いてます♪

金曜日は旦那さんが泊まりだったので、夜は職場の方と食べに行きました。


秋田町の鉄板焼き ごま屋 さん。


ここはお初なので、今回はお任せにしてみました。



先ずは前菜。こぶたん好みのちょっとずついっぱいニコニコ

お散歩こぶたんのブログ

真ん中のはすもものスープ。ほんのり酸味があって後味スッキリ。

人生2度目のむかごもホクホクしていて美味しい。



鱧ときのこの包み蒸。

お散歩こぶたんのブログ

しょうゆベースのお出汁で、松茸もちょっと入っていて香りも良いです。

とろろ入りの溶き卵につけて食べます。また、すだちを絞って食べてもよく、こちらはサッパリとしていい感じです。

今の時期は落ち鱧ですが、松茸との相性はバッチリですね~。

鱧と言えば京都ですが、実はその殆どが徳島産なんですよね!

食べ終わったら、お出汁を器に入れて飲ませてくれました。



鯛と白子のソテー。
お散歩こぶたんのブログ

白子はポン酢で食べることが多かったので、こんな白子の食べ方は初めてでした。トマトソースにも結構合いますね~。

こちらも、完食後に一口ライスを出してくれて残ったソースを絡めて頂きました。



白ワインが合うとのことで、ビールからこちらに切り替えです白ワイン

お散歩こぶたんのブログ


そして、こちらが本日おススメのラムのソテー。
お散歩こぶたんのブログ

わかりにくいですが、結構レアなんですよ~。コレは新鮮だからできること。

ラムなので独特の臭いはありますが、いわゆる「臭み」はなく、お肉も柔らかくてビックリしました!

香味野菜のソースででサッパリと。


ゆりねのご飯。
お散歩こぶたんのブログ


デザートは自家製の一口アイス。

お散歩こぶたんのブログ

奥のはゴマ味。手前は、胡椒のアイス!ラズベリーも入っています。

胡椒のアイスもお初でしたが、食べた後にふわ~と胡椒の味がちゃんとします。甘辛い?!でも不思議と合います。



お肉はラムの他にも、牛、豚、鶏に変更も可能でお魚とお肉の組み合わせも何パターンか選べるそうです。

何人かで行って、色々食べ比べるのもいいかも知れませんね。


最後にハーブティも頂きました。

写真以外にもいくつかあったので、正直、食べすぎです。結局3時間もいましたにひひ



こちらのお店は、マスター(女性)が気さくな方で、席もカウンターのみ、どちらかというと家庭的な雰囲気のお店です。

今度は渡り蟹のときにいってみようかしら。