Hello, Good bye! | 膵神経内分泌腫瘍に一人で立ち向かっている記録 

膵神経内分泌腫瘍に一人で立ち向かっている記録 

人間ドックで偶然膵神経内分泌腫瘍が見つかりました。検査後、腹腔鏡下膵頭十二指腸切除術を受け、非機能性G1と診断されました。経過観察中です。

先日は手術してから6回目の受診日だった。

やっぱり、病院の肝胆膵外科の医師にデレクのネームプレート

はなかった。さみしかった。悲しい

 

いつも2日かかりで通院。

今日は手術後初めてのエコー検査。

造影剤CTは体がカーッと熱くなるのが苦手だったから、

エコーは楽勝と思っていた。

しかし、残念なことに激痛だったガーン。こんなに痛いものですか?

と技師さんに言うと

「それは私が強く押しているからです」と返された。

必要な痛さなら耐えるけれど

基準がわからないので、じっとがまん。

みぞうちパンチを何回も食らっているような

(そんな経験はないけれど)そんな痛みだった。えーん

膵臓になにかあったらどうしよう。

っていうか、このぐいぐい押されて私の膵臓が弱ったら

どうしてくれるのぉ~と心配になった。

自分自身でこの辺りを強く押すことなんてないからね。

 

以前、人間ドックのエコー検査で「膵頭部、膵尾部抽出不良」

に時、技師さんが何度も何度も検査していた。

「どこか悪いのですか?」と聞いたら、

「医者ではないので私は何も言えません」と強く言い返された

ことがあった。今思えば、その技師さん

「この人(私)膵臓になんかできちゃってるよ」

って思っていたんだろう。

 

次の日にエコーと血液検査の結果を聞くため受診。

主治医の先生はデレクと交代した、新しい先生だった悲しいガーン

検査結果は大丈夫だけれど、腎臓はどこかの病院で診ても

らっているのか聞かれた。

手術前腎臓がん疑いだったけど、血腫だろうということだっ

たことや簡単に手術前のことをお伝えしたところで、

新しい先生が「ぼくがこれから引き継いでいくので」

とおっしゃった。なかなか言い出しにくかったが、

「実は先生、デレク(主治医)の病院で診てもらいたいんです。

デレクにはその旨了解して頂いていますあせる」とお伝えしたら、

「そうだったんですね、

ではすぐ紹介状を用意しますから待っていたください。」

となった。

 

新しい先生に不満はありません。

でも、やっぱりデレクがいい!照れ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハートそれだけです。

新しい先生ごめんなさい。

 

約2年間通ったこの病院とも今回でさようなら。

最後に病棟のラウンジに退院後初めて行った。

窓からの景色を眺めて、手術後ここでボーっとしていたな~とか

痛い痛い言いながら、ぐるぐる歩いたよな~とか思い出し

元気になって本当によかった、私頑張ったと思った。

看護師さん、先生方に感謝の気持ちで一杯だったニコニコ

 

会計の受付番号が1300だったのを見て、

「いざ!」かしら?私の新しい門出にエールを

送ってくれていると勝手に思い、病院を後にした。

 

来月か7月の上旬にいよいよデレクに会える照れ!!

それまでダイエットしなくちゃ。

2キロ増えちまったからなプンプンあせるあせるあせる