2023年を振り返って | 膵神経内分泌腫瘍に一人で立ち向かっている記録 

膵神経内分泌腫瘍に一人で立ち向かっている記録 

人間ドックで偶然膵神経内分泌腫瘍が見つかりました。検査後、腹腔鏡下膵頭十二指腸切除術を受け、非機能性G1と診断されました。経過観察中です。

 2年前の今日、12月31日に両親に病気のことを伝えた。

 病気がわかってから2週間経過していた。

 もしかしたら、両親より先に死んでしまうかもしれないことを

 とても申し訳なく思ったし、高齢の両親に悲しい思いをさせて

 しまったことも申し訳なく思った。

 

 病気だから仕方がない、でも、こんなことが自分の身に起こるなんて

 想像していなかった。たくさん泣いたっけな。人生いろいろだ。

 

 今年2023年は、手術をしてからおよそ半年して、

 職場復帰ができたことから始まった。

 初めは仕事も日常生活も、どこか「おっかなびっくり」だった。

 会社の上司や同僚に恵まれ、私のペースで私のやりたいように(笑)

 仕事をさせてもらった。

 徐々に感覚を取り戻し、4月には1軍復帰を果たせた。

 やっぱり、今のフィールドで働き続けたいと思った。

 退職まで1軍で走り続けたいな。

 

 体調はほとんど手術前と同じ感覚に。

 食べる量も増えてきている。体重は51.9キロ。また太ってしまった。

 数日前に昔の仲間と忘年会をして、写真を撮ったら顔がまん丸に。

 退院後はげっそりしていたのにな。ウォーキングもここ3日気合を入れて

 1万歩くらいしている。筋肉痛で大変だけど、これ以上は太れないから。

 年明けにはまたいくつか楽しい集まりの計画がある。

 スレンダーになった私を見てもらうためにも、ちょっと頑張ってダイエット。

 

 来年はもっとアクティブに活動したいな。

 まだやりたいことたくさんある。

 病気や年齢のせいにしないで、

 ガンガン攻めていきたい。

 今までにない経験をしてみたい。

 

 元気になれてよかった。

 命がつながってよかった。

 単純にこんなことを思って2023年を締めくくります。

 

 皆様もどうぞよいお年をお迎えください。

 Have a wonderful and colorful New Year!