【入棺セミナー】自分の人生を振り返ってみる実体験 | 占い師直伝【星を使った豊かさの見つけ方】

占い師直伝【星を使った豊かさの見つけ方】

星読みとタロットが得意な占い師です。
ちょっと変わった占星術を使ってみつけた豊かさや幸せを綴ってます。

占い鑑定も随時受付中!


棺桶にはいりました。



もし、本当にそうだったら…。


まだ、そんなことにはならないだろうと思っているけれど、そんな日はいつやってくるか誰にもわからない。


このセミナーを教えてもらった時は、正直に、「はいってみたい!」という興味からだったのですが、
今日は1月18日。この日に開催されたことに『シンクロニシティ』があったんです。



【入棺セミナー】

朝活仲間の《東川哲也さん》が主催で行われたセミナー。

終活や納棺体験ではない。
どんな最後を迎えたいかではなく

『これからの人生をどう生きるか』をテーマにしたセミナーです。

もし、今、自分が死んだとして
「あ〜我が人生悔いなし」
「思い残すこと、やり残したこと無し」

だったのか

「まだやってないこといっぱいやったのに〜💦」
「まだ死んでなんていられへん!生き返らな!」
「あかん、死んでる場合ちゃうわ!」
って思うのか。

どうなんだろう。


集まったのは10名。男女、様々な職業。年齢は35才〜65才くらいかな。
私の場合は2人以外は全く知らない人でしたが、全員が、集まった中の誰かとは繋がっている、そんな関係でした。


棺桶に入る前に、少し自分の人生を振り返ってみるワークをやりました。


本当は何かやり残していませんか』の問いに

→自立していない、出来てないこと
→謝りたい人に、会って謝ること
→大好きな人に、もっと自分の気持ちを言葉で目を見て伝えること

こんなことを思いました。


柩にはいり、横になります。



本当に死んだ時に着せてほしい服や小物を着用して、柩に入った方々もいました。




皆さんに花を添えてもらい、声をかけてもらいながら、窓を閉じます。






実際に『棺桶』に入ってみて感じたことは


ほんとうに一人になったんだな
という気持ちでした。


焦りや不安は無く、穏やかな気持ちでした。
ただ、この先自分の体はどこへ行くんだろう…。とは思った(感じた)かな。



入棺直後の率直な気持ち。
今の私は穏やかなのかも。


棺桶に入るという体験。
何を目的として、この体験をするかで意味合いが変わってくるだろうから、おもしろい。
また、一緒に居合わせるメンバーでも違うと思う。
やってみないとわからないことがいっぱい。

このセミナーは
フィードバックが重要な気がしました。

みなさんの入棺後の《感想》をききながら、一人ひとりのいろいろな思いを共有できたことで、自分だけでは感じることのできない《感情》を味わうことができました。


『生き様は死に様』

沢山の方を看取った方の言葉。今回もこの言葉を何度も何度も言っておられました。
すべて、死に顔に出るそうです。



じつは…今朝、ある方が天国へ行ってしまいました。もう一度会う約束をしていたのにな。
10日前にお会いした時に、家に遊びに来てもらう約束したのに。
帰りの電車でたまたま一緒になり、「もっとお話したいから一緒に帰っていいですか?」と途中まで楽しくお話して、「先生、またね〜!」って手を振ってバイバイしたけど…。


入棺セミナーの朝にこんな偶然が起こって、複雑な気持ちだったけれど

このタイミングだったからこそ、意味があったのだと思います。

気づかせてくださった、先生。ご一緒したみなさん。
ありがとうございました。



《追伸》

入棺セミナーに興味をもってくださったり

会社の研修で、仕事を仲間と、サークルで、友達と、など、セミナーを受けてみたいって方がいたら、連絡下さい!

東川哲也さんをご紹介いたします。