初月経は小学5年。当時は、早い方だった。
夏のプールを休むのに担任が男性だったから、母に連絡帳を書いてもらうのが嫌だった。
周期は不順。40日~50日ぐらい普通に間があく。
量も多かったり少なかったり。でも、母も不順だったから、そんなもんかと。
自分の体に、「おかしいのかな」と思ったのは、妊娠しなかったから。
25歳で結婚して7年間子供ができなかった。
友達よりも先に結婚したのに、子供はできない。
でも、その間に留学したり好きなことを色々やってたからまぁ、いいかと思いながら30歳を越えてしまった。
不妊治療をするか迷っていたけど、その頃仕事が忙しくて、一区切りついたら考えようなんて思ってた。31歳になってすぐ。体調がおかしい。大好きなお酒が飲めない。タバコが不味い。貧血で倒れる。
てっきりストレスから胃潰瘍になったかと思い、胃カメラをとりに病院へ。
そうしたら、まさかの妊娠。
嬉しいよりもびっくり。
でも、報告した夫の言葉は「俺の子?」
なんだよ、それ。
笑い話にしたけど、それは、ショックだったな。
出産は大難産。
分娩時間はまさかの「56時間」
陣痛が来てから、治まってしまったり、参道が太りすぎて狭くなったりで赤ちゃんが出てこられない。
出産はどうにかしたけど、その後、無理矢理引っ張り出してもらったから、膣壁を切ってしまってて、知らないうちに血腫ができて、産後に大出血。
陣痛の10倍痛かった。
やっと子供ができて嬉しかったし、それなら勢いでもう一人。と思ったけどまたまた不妊。
37歳で不妊治療しようかと思ったけど夫の「もういらない」の一言で終了。
その頃、出血量も増えててこっそり行った病院で「子宮が少し大きい」と言われたのが、婦人科との付き合いの始まり。
夏のプールを休むのに担任が男性だったから、母に連絡帳を書いてもらうのが嫌だった。
周期は不順。40日~50日ぐらい普通に間があく。
量も多かったり少なかったり。でも、母も不順だったから、そんなもんかと。
自分の体に、「おかしいのかな」と思ったのは、妊娠しなかったから。
25歳で結婚して7年間子供ができなかった。
友達よりも先に結婚したのに、子供はできない。
でも、その間に留学したり好きなことを色々やってたからまぁ、いいかと思いながら30歳を越えてしまった。
不妊治療をするか迷っていたけど、その頃仕事が忙しくて、一区切りついたら考えようなんて思ってた。31歳になってすぐ。体調がおかしい。大好きなお酒が飲めない。タバコが不味い。貧血で倒れる。
てっきりストレスから胃潰瘍になったかと思い、胃カメラをとりに病院へ。
そうしたら、まさかの妊娠。
嬉しいよりもびっくり。
でも、報告した夫の言葉は「俺の子?」
なんだよ、それ。
笑い話にしたけど、それは、ショックだったな。
出産は大難産。
分娩時間はまさかの「56時間」
陣痛が来てから、治まってしまったり、参道が太りすぎて狭くなったりで赤ちゃんが出てこられない。
出産はどうにかしたけど、その後、無理矢理引っ張り出してもらったから、膣壁を切ってしまってて、知らないうちに血腫ができて、産後に大出血。
陣痛の10倍痛かった。
やっと子供ができて嬉しかったし、それなら勢いでもう一人。と思ったけどまたまた不妊。
37歳で不妊治療しようかと思ったけど夫の「もういらない」の一言で終了。
その頃、出血量も増えててこっそり行った病院で「子宮が少し大きい」と言われたのが、婦人科との付き合いの始まり。