2人目の妊娠を諦めたら、毎月の重くて辛い生理が本当に嫌になった。生理なんてなくなればいい。
腰は痛いし、胸が張る。頭痛、便秘。
仕事もはかどらない。早く閉経したい。

とりあえず婦人科に行って相談。
進められたのがピル。

最初がマーベロン。これは、3ヶ月程度。なんとなく合わなかった。
次がトリキュラー。これは1年半くらい飲んだかな。

飲み始めたのが37歳の頃で41歳の頃一度やめた。
なぜなら、タバコからの血栓症が怖いのと、ビルですっかり楽になって、治った気でいたから。

やめよう!と思ったら、なんだか心も軽くなり、妙に自信がもてた。

でも、その2か月後。
やっぱりやめるのは、間違ってたと後悔。
ちょっと頑張ったけど半年もしないうちに再開。
今度は超低量ピルヤーズ。
約2年間飲んだかな。