ピルを飲んだりやめたりを繰り返して、45歳になったとき、薬を処方してもらいに病院に行ったら、先生がちょっと渋った。

「年も年だしねぇ。腺筋症でしょう。ピルはやめた方がいいなぁ」

ここで初めて「腺筋症」という言葉を聞く。

「腺筋症ってなんですか?」

「あれ?言ってなかったっけ?あなたのは子宮腺筋症だよ。だからね、生理が辛いんだよ。」

「それだとピルはダメなんですか?」

「ダメじゃないけど、リスクが高くなるかなぁ。代わりにミレーナにしようか」

「え?ミレーナ??それは、なんですか?」

「子宮の中にね入れるの。まぁ、リングだよ。これだと、5年くらいそのままでいいし、あなたの場合保険が聞くから、結果的には安いし、いいと思うよ。ただねぇ、効果が出るのが半年ぐらいかかる人もいるんだよね。」

と、大雑把な説明を受けて、その翌月にはミレーナ装着。

とりあえず、1ヶ月検診は以上もなく、過ぎた。