ピルを飲んだりやめたりを繰り返して、45歳になったとき、薬を処方してもらいに病院に行ったら、先生がちょっと渋った。
「年も年だしねぇ。腺筋症でしょう。ピルはやめた方がいいなぁ」
ここで初めて「腺筋症」という言葉を聞く。
「腺筋症ってなんですか?」
「あれ?言ってなかったっけ?あなたのは子宮腺筋症だよ。だからね、生理が辛いんだよ。」
「それだとピルはダメなんですか?」
「ダメじゃないけど、リスクが高くなるかなぁ。代わりにミレーナにしようか」
「え?ミレーナ??それは、なんですか?」
「子宮の中にね入れるの。まぁ、リングだよ。これだと、5年くらいそのままでいいし、あなたの場合保険が聞くから、結果的には安いし、いいと思うよ。ただねぇ、効果が出るのが半年ぐらいかかる人もいるんだよね。」
と、大雑把な説明を受けて、その翌月にはミレーナ装着。
とりあえず、1ヶ月検診は以上もなく、過ぎた。