御機嫌如何ですか

私は あいかわらずです

 

今年1回目の山羊座満月やぎ座満月を迎えた昨日は、

足利織姫神社へ行って来ました

 

↑♪縦の糸はあなた 横の糸は私(糸/中島みゆき)を連想してしまいました

御祭神よりも、糸の歌詞を連想していたことで、後に失態を…

 

 

参道の入り口から石段が229段続いていて、

登りきると願うが叶うとされているようです

 

 

この日は、神社参拝や 山登りの予定を していなかったので

踵が9㎝あるハイヒールハイヒールを履いていたのですが

急遽 こちらの神社参拝を することになったので

9㎝のハイヒールを履いたまま 石段を登ることに汗うさぎ

 

↑9㎝ヒールは、最も脚が長く綺麗に見えると言われている

 

足を踏み外したらどうしよう…ガーンと思いましたが

登りも下りも難なくクリアウインク

 

太腿と脹脛が鍛えられて、いい運動になりましたわ照れ

 

他の参拝客からは

「この人、場違いな靴履いてるわ…」

などと思われていたかもしれませんが、

 

一緒に参拝した友人たち(友人たちはスニーカー)からは

「凄いねびっくり

と言われ、得意げな顔にニヤリ

 

 

こちらの神社は、七色の鳥居があるというので有名なのだそうです⛩

 

↑奥の鳥居が青いのがわかりますでしょうか?

 

この後、予定がありましたが故に

総ての色の鳥居を 見ることは 出来ませんでしたが

時間に 余裕の ある時に、見て回りたいと思います

 

 

 

↑229段登りきると、本殿が

 

何を勘違いしたのか、こちらの御祭神を

クシナダヒメノミコト様とスサノオノミコト様だと思い込んでいて、

本殿で参拝する時に、

この2柱の名前を呼んでしまいました滝汗あせるあせるあせる

 

本当は、

天八千々姫命(あめのやちちのひめのみこと)様

天御鉾命(あめのみほこのみこと)様

の2柱なんですよね汗うさぎ

 

降りてから、御祭神を間違えていたことに気づきました驚き

登る時に、御祭神の名前が記された看板を見ていたのに…

まぁ、この時は 経糸(たていと)と緯糸(よこいと)のことで頭がいっぱいでした

 

 

次に参拝する時は

御祭神のお名前を間違えずに参拝します

 

天八千々姫命様、天御鉾命様

申し訳ありませんでしたm(_ _)m