7か月前に予約していた白内障の手術

昨日左目の手術終わり今日退院しました。

 

2週間後には右目を手術する予定です。

 

白内障は見えずらくなると、ほとんどの人がする手術なので

はっきり物が見えるようになる事が楽しみにしていましたニコニコ

 

でもいざ手術となるとかなり緊張しました。

 

そこでこれから手術しようか考えている人に

手術の手順と経過をお知らせします。

病院によっても多少違いがあると思います

 

手術着に着替えて、1時間前から15分おきに看護士が点眼しに来ますキョロキョロ

その後車椅子に乗せられ手術室へ

手術台に寝かされ、目の周りを消毒液で拭いて目だけ開いているカバーみたいな

布をかけられ、上瞼と下瞼に楕円形のシールを貼り

目の中にじゃぶじゃぶ液体をかけられ

手術開始

何しろ目にしか麻酔がかかってないので、これから何をするか

わかるので怖かったですえーん

 

切開(切られる感覚あり) 水晶体粉砕(目を押される感覚) 吸引(軽い痛み)

レンズ装着 眼帯装着 終了

約10分位で終わりました。

病室に戻り、トイレ以外はベットで安静にしてと言われたので

1時間ほど眠りました。

術後4.5時間目がしみるような、異物が入った様な痛みがあり

看護士から、痛かったら我慢しないで言って下さいと言って

頂いたけど、胆嚢摘出術手術に比べたら全然平気笑い泣き

 

寝る前の私

まさかの絆創膏で張り付けたとは思わなかった。

夜中顔がかゆくて眠れなかったえー

 

朝になり眼帯を外すと

左の眼だけで見るとハッキリくっきりよく見えたびっくりキューンキラキラ

 

と感激したのも数分で、その後物が何重にも見えたり

ライトの明かりがピカピカだったり

 

レンズがまだ安定してないので1週間位で安定してきますよって

看護師さんに言われるまで心配しましたえー

 

これからの心配事

1日に3種類の目薬を1日4回さすことを考えると憂鬱

ずぼらな私には苦痛てへぺろ

 

今回は外科なので食事は美味しく頂きました口笛