言いにくいことを伝えるときのコツ-その2 | ワイズクオリティのブログ

ワイズクオリティのブログ

よりそう
よりやさしい
よりどころ  
共生社会を目指し奮闘します!

おはようございます。
ワイズクオリティ 小藤です。


東京出張の際

大宮駅で食べてみたいと思っていた

立町カヌレ



を買いました口笛


小さくて食べやすく

見た目も可愛らしいっ

何より美味しかったです。


本日のテーマ

『言いにくいことを伝えるとき-その2』


家族であっても

言いにくいときがありますよね。


例えば

子どもが約束の時間に帰らないときに

注意したい


そんなときも

マジックフレーズです。


マジックフレーズは
◆感謝の気持ち&相手の気持ちを察する
◆断りやお詫び
◆柔らかな反論(正論)
これらを含めて伝えることで

言いにくいことを話す工夫です。


「友達と遊んでいるときは

あっという間に時間が過ぎちゃうよね。

でもね。

約束の時間に帰らないと心配で心配で‥‥

せめて電話して欲しいな。」


この話し方なら

ケンカになることもありませんよね。


ぜひお試しくださいまじかるクラウン


今朝も朗らかに過ごしましょうイチョウ