サーバントリーダーシップとは? | ワイズクオリティのブログ

ワイズクオリティのブログ

よりそう
よりやさしい
よりどころ  
共生社会を目指し奮闘します!

おはようございます。

ワイズクオリティ 小藤 弓(こふじ ゆみ)です。

 

 

昨日は某会合に参加し

元ラグビー日本代表

今泉 清氏の講演を伺いました。

 

スポーツに学ぶ

チームビルディングがテーマでしたが

メッセージが熱い太陽

恐らくスポーツ選手の強さが

根底にあるためですね。

 

その話しを聞き

私が以前 学んだことを

本日のテーマに選びます。

 

『サーバント リーダーシップとは?』

 

リーダーの皆さん

聞いたことはありますか?

 

アメリカのロバート グリーンリーフ氏が提唱しました。

 

書籍も売られていますし

この類の協会さえもあるほど

影響があり、支持されています。

 

サーバントリーダーシップとは

「まず相手に奉仕し、その後に相手を導くものである」

 

創業者に多い「支配型リーダー」つまり

カリスマ性のあるリーダーとは反対の意味合いです。

 

縁の下の力持ちを

イメージしてください。

 

◻︎傾聴する

 

◻︎共感する

 

◻︎癒しを与える

 

◻︎気づきを与える

 

◻︎納得してもらう

 

◻︎概念化(ビジョンやコンセプトを伝える)

 

◻︎先見力

 

◻︎執事役(裏方)

 

◻︎人々の成長へ関与する

 

◻︎コミニティを大切にする

 

これらがスマートにできることを前提とします。

 

他者に貢献することで

相手が信頼感をもってくれるようになる

その結果

お互いに支えあう関係になれことが

理想である とされています。

 

サーバント リーダーシップ型の方は

みなさんの身近にいらっしゃいますか?

 

今朝も元気に働きましょう乙女のトキメキ

 

ワイズクオリティ株式会社

講師 小藤 弓

講師 岩城 一美

□ワイズクオリティHP

□お問合せ・ご予約フォーム
お気軽にお問合せくださいませ。

全国に出張いたします。