就職活動/企業へ問い合わせする際の時間帯 | ワイズクオリティのブログ

ワイズクオリティのブログ

よりそう
よりやさしい
よりどころ  
共生社会を目指し奮闘します!

おはようございます。

ワイズクオリティ 小藤です。

 

先日のこと

今年初のスイカをいただきましたウインク

ここ数年で好きになったスイカ

 

 

 

 

熊本県産の小玉スイカです。

 

春を通り越し

夏のような天気になったり

朝晩の寒暖差もありますね。

 

今年も猛暑になるのでしょうか?

 

暑いときの就活は

苦労が多い気がします。

就活をされる方

体調管理に気をつけながら

fightです!!

 

本日のテーマ

『就活編/企業へ問い合わせする際の時間』

 

これは就職活動中の方に限らず

社会人として

知っておくべき

ビジネスマナーの一つです。

朝一番に電話を掛けると

元気がいいイメージに繋がると

勘違いされている方がいらっしゃいます。

それは間違いです。


NGの時間帯は

1. 朝一番

営業開始時刻から1時間は避ける

2. 昼時

11時半から13時半は避ける

3. 夕方

終業時刻から1時間前から避ける

4. 営業時間外


相手の業務内容を考えてみましょう。

相手の立場になり

迷惑をかけないことが基本です。

飲食店なら?

病院なら?

ホテルなら?

金融なら?

卸売業なら?

 

それぞれ

忙しそうな時間帯をイメージできますよね。

 

それを避けて

電話をするのです。

 

本日も健やかにお過ごしくださいまじかるクラウン

 

ワイズクオリティ株式会社

講師 小藤 弓

講師 岩城 一美

□ワイズクオリティHP

□お問合せ・ご予約フォーム
お気軽にお問合せくださいませ。

全国に出張いたします。