おはようございます
ワイズクオリティ 小藤です。
昨日はzoomで
キャリアコンサルタントの研修を受講しました。
新たな学びを得ただけではなく
とても新鮮で刺激になりました。
関西在住の素晴らしい女性講師でした。
一人でも多くの方々の
お役に立てるよう、私も頑張ります
本日のテーマ
『クッション言葉とは……』
相手の気持ちを察して、事態を和らげる言葉
それがクッション言葉です。
そのため、クッション言葉に決まりはありません。
相手・場所・状況・時間などを配慮し、言葉を選びます。
例えば
◆昼12:00に電話をかける際
「お昼時に失礼いたします。」
◆天候を配慮して
「お暑い中、ありがとうございます。」
「お足元の悪い中、ありがとうございます。」
◆書類にサインを貰うとき
「ご面倒をお掛けいたしますが、こちらにご署名をお願いいたします。」
◆順番待ちのお客様へ
「大変お待たせしております。只今伺います。」
◆電話では処理ができず、来店を促すとき
「お手数をお掛けいたしますが、ご来店をお願いできますでしょうか。」
◆AさんとBさんが話しをしている際に割り込むとき
「お話中に失礼いたします。」
ビジネスに限らず
プライベートにおいても
クッション言葉を上手に使える人は
それだけでも好感度がアップします。
対人マナーの魔法とも言えるクッション言葉
ぜひ、お試しください
今日もfight