ラジオネーム「ガラスの海月」さんの
【生】with【L】and【O】です。
「キャベツサラダ」![]()
春キャベツを作っているおばあちゃんから伝授していただいたレシピです。
材料
キャベツ
砂糖
酢
サラダ油(オイルのO)
※おばあちゃんはサラダ油でやっています。
体に良いオイルでも良いと思います。
大きめなボールにざく切りにした春キャベツを入れ
お砂糖をよくまぶします。
漬物だと塩ですが、砂糖でやるのがポイントです。
そこにお酢を入れて混ぜ、ラップ(L)をして冷蔵庫へ。
時間はお好みで。私は半日位で、しゃきしゃき感があるのが好きです。
漬けたキャベツをお皿に盛って
サラダ油をかけます。
最初、油をかけることに抵抗がありましたが、びっくりするほど美味しいです!
※漬けのポイントは塩じゃなくて砂糖にすることで水分が抜けすぎず
歯ごたえも残ります。
市販の漬け酢でもできますが、
私はこのおばあちゃんのレシピがシンプルで大好きです。すよ~