インフルエンザの流行開始の兆しが、北海道と沖縄県で見られることが国立感染症研究所の調査でわかった。ウイルスの型は、新型の豚インフルエンザがほとんどだった昨季と異なり、今季は今のところA香港型が多いという。

 感染研が5日まとめたデータでは、最新の1週間(10月25日~31日)にインフルエンザ症状で医療機関を受診した人は、定点1医療機関あたり0.15と少ないが、都道府県別でみると、北海道1.06、沖縄県1.02で、流行開始の目安となる1を超えた。北海道は、浦河保健所管内が注意報レベルに達し、苫小牧保健所管内なども流行に入っている。

asahi.com(朝日新聞社)2010年11月8日


オムロンの子会社で健康機器大手のオムロンヘルスケアは11月1日から、ダイエット目標値を分析・表示する体重計「カラダスキャン HBF―207」を売り出す、と21日発表した。液晶画面に映し出される毎日の目標体重をクリアし続ければ、1カ月で体重を2%カットできる仕組み。こうしたプログラムを内蔵した体重計は業界初という。

 人間の体重が一日で最も軽いのは朝とされるが、朝にこの体重計に乗ると、計測した基礎代謝などを参考に体重が最も重くなる夜の目標値を算出して表示する。夜に体重計に乗って朝の目標値内に収まっていれば、液晶内のキャラクターがバンザイして祝福する。1カ月間のダイエットを続ける動機付けになるという。色は白とピンク。店頭想定価格は税込み9980円。

2010年10月21日21時6分 asahi.com(朝日新聞社)
生命科学系の米企業ジェロン(本社カリフォルニア州)は11日、さまざまな細胞や組織に変化できる胚
はい
性幹細胞(ES細胞)を使った世界初の臨床試験をジョージア州アトランタの病院で始めたと発表した。


 脊髄
せきずい
損傷を受けて2週間以内の患者に対し、神経の再生を手助けするため、ES細胞から作った「オリゴデンドロサイト」と呼ばれる神経系細胞の前駆細胞を注入した。

 まずは治療法の安全性を確認するのが目的で、2年がかりで8~10人に試験を実施する。実際に運動機能を回復させる治療が実現するまでには、数年かかるとみられる。
>>続きを読む

 2010年10月12日11時08分 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)