2021年10月23日

 

次男が11月で5歳になるので、『明治神宮』で七五三の御祈祷をしてきました神社


3年前、長男が明治神宮でお祝いをした時の様子がこちら下矢印

 

 

当時は、新型コロナがまん延する前だったので、外国人の旅行客がたくさんいて、明治神宮はとても賑わっていました。

 

今回も3年前と同じお店で祝い着をレンタルして、同じカメラマンさんに撮影をお願いし、同じレストランで食事するという全く同じ流れで進めましたニヤリ

 

一度経験しているので、二度目は楽チンですアップ

 

朝は私だけ別行動DASH!
ヘアアレンジだけお店でやってもらいましたラブラブ
 
その後、夫・長男・次男と合流して、9時30分から次男の着付けキラキラ
 
車で明治神宮まで移動して、『参集殿』の目の前にある[日本一の大鳥居]で、カメラマンさんと両親と待ち合わせ。
 
11時から1時間の撮影開始カメラ
 
歩きながら、色々な写真を撮ってもらいましたアップ
 
 
5歳の祝い着は、次男が自分で選んだ薄紫色のものキラキラ
 
とてもよく似合っていましたラブラブ
 
クルッとまわるように指示されて、振り向いた瞬間DASH!
 
カメラマンさんなら、もっと躍動感のある素敵な写真を撮ってくれていると思いますキラキラ
 
長男が小学校の入学式の時に着たスーツ。
 
1年半経ちましたが、着れました音譜
 
靴はサイズアウトしてしまったので、西松屋で安いものを購入照れ
 
9月で8歳になった長男
 
長男単独の写真もカメラマンさんに撮ってもらいましたカメラキラキラ
 
前日は雨でとても寒い日でしたが、この日は本当によく晴れて暖かく、絶好の七五三日和でした太陽
 
我が家の他にも、七五三やお宮参りの人がたくさんビックリマーク
 
明治神宮で結婚式を挙げている人も多かったです結婚指輪
 
次男が写真を撮ってもらっている間、それを眺める私と、私にくっついて甘える長男うずまき
 
ふざけたりもしていましたが、カメラマンさんの指示通り、頑張ってポーズしてくれました拍手
 
兄弟の写真もたくさん撮ってもらいましたカメラ
 
2人ともビシッと決まってるビックリマーク
 
子どもたちの写真を撮ってもらっている間、夫が、私の両親の後ろ姿を撮ってくれました照れ
 
これが長年連れ添った夫婦の後ろ姿。
 
何十年か後の夫と私だろうか。
 
わりと聞き分けのいい性格で、あまり無謀なことはしない兄弟ですが、それでも男児2人の写真撮影は、たった1時間と言えど、やっぱり大変ですあせる
 
ポイフルとラムネで釣って、撮影が何とか無事に終わり、親は安堵感と疲労感でいっぱいDASH!
 
撮影後は、御祈祷のために『神楽殿』神社
 
御祈祷も無事に済ませて、七五三の記念メダルと千歳飴をもらいましたキラキラ
 

この日の大事なイベントが2つ終わって、あとは食事だけアップ
 
ようやく少し肩の荷が下りました照れ
 
母に4人の写真を撮ってもらったら、意外とちゃんと撮れていてビックリビックリマーク(失礼)
 
可愛い髪型にしてもらったので、髪型も記念撮影カメラ
 
この日のために髪の毛を伸ばした甲斐がありましたキラキラ
 
でも、首回りがキャンプ焼けで黒い爆弾
 
毎回、日焼け止めを塗っていますが、それでも焼けます炎
 
たまには長男と2ショットカメラ
 

撮影と御祈祷が終わって、リラックスした我ら音譜

 

食事は、明治神宮内にあるレストラン『よよぎ』割り箸

 

敷地内にあるので、移動は楽だし、堅苦しすぎないカジュアルなお店なので、気軽に食事できます。

 

大人は、「七五三詣祝膳」

 

子どもは、「お子様ランチ」
 
1時間半ほどゆっくり食事をして、全工程が終了!!
 
あとは、祝い着を返却しに行くだけDASH!
 
久し振りに履いたヒールで、足が悲鳴を上げていましたあせる
 
靴擦れにならなくて良かった。。
 
次にヒールを履くのは、次男の卒園式の時かな👠
 
次男、祝い着を返しに行く途中、車の中で爆睡zzz
 
朝早く起きて、慣れない祝い着を着て、撮影やら御祈祷やら、色々なミッションをこなして、とうとう限界が来たようです笑い泣き
 
お店に着いてからも起きなかったので、結局、車からお店まで私が次男をお姫様抱っこして、寝かせた状態で祝い着を脱がせましたDASH!
 
お店の人は、「こんなの初めてです~爆  笑」なんて、笑いながら脱がせてくれました。
 
今年一番の大イベントが無事に終わって、やり切った感あり!!
 
カメラマンさんから写真が届くのは、2週間ほどかかるので、今から待ち遠しいですキラキラ
 
お兄ちゃんがいるせいか、文字や数字の覚えも長男より早く、周りをよく見ているような落ち着きを持ち合わせていますが、甘えたいし、かまってほしいのに素直に言えないところがあったり、次男坊らしい天真爛漫なところがあるシャイボーイ次男赤ちゃん
 
このまますくすくと成長してほしいものですお願い