今日は西武新宿線と桜を絡めた写真第2弾です。撮り鉄は西武ネタが続きますが旬、ということで..。撮りたかったアングルが3年越しで実現しました😁。撮影は特記以外2024年4月です。

 

いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。

 

前回の”お手軽編”では色々な形式が出て来ましたが、今回は2000系がメインです😁。先ず途中でプチ営業、駅ホームからの撮影です。2093Fですが、ド順光ではフルカラーLEDの行先表記が沈没してしまいます😅。画面右の桜ももうちょい目立つと思ってたんだけどな~、到着した電車に乗って撮影地へ向かいました。

 

背後の桜並木の方まで突っ込んで行って撮影するつもりだったんですが、ここで足が止まりました。黄色い花が咲いてるじゃん😲。すぐに来たレッドアロー10109Fの回送列車を早速一撮です。

 

2021年4月~3年前にほぼ同じ場所で撮影した写真、レッドアローClassic(10105F)が間もなく引退という時期で黄色い花(菜の花?)がイイな~..と思ってやりましたが桜は終わりかけていたし曇りだった😞、宿題として残っていたアングルです。保線で刈られちゃったのか?翌年から花が咲かなかったんですね~😅。一昨年は最後の初期形8連2007Fを撮影に行きましたが手前の黄色は無し↓(記事最後の方の写真です)、去年は行きませんでした。

 

 

背後に満開の桜、プラス右側に黄色いアクセントがあるだけでグッと引き立つ感じがする..先ずこれをやろう でした。レッドアローClassicはやって来ませんが(また走ってくればね~😅)数を減らしている2000系を中心に撮影です。現役8連ラストナンバーの2095F急行が行きます(先頭に2連併結の10連)。

 

3年前ほど花は群生しておらず、ニョキっと枝切れ1本も柵の外から除けられる位置に無かったのでこの1枚以外は横アングルを選択でした。

 

Mcダブルパンタの後追いが最もハマるかな。貫通扉小窓の2451Fが最後尾、4+4+2の3併結です。ブツの様子は分かりませんがこれは花優先でしょう😁。西武鉄道さんのwebサイトに近い場所から撮影されたと思われる写真が掲載されていました。桜スポットの紹介だったみたいです。

 

続いてやって来た2000系も4+4+2の10連、連結面を出してみました。菱形ダブルパンタもいい感じ..😁。

 

最後尾はこちらもMc菱形ダブルパンタの2463F 準急本川越でした。方向幕車が断然映えますが、いつまで見られるかな~。レッドアローClassicではなく2000系になりましたが、快晴の中3年越しの撮影ができました😁。

 

この後も撮影していますのでもう1回書きたいと思いますが、これは帰りの電車に乗車中見かけて車内から撮影した2539F モハ2540です。SIV、フルカラーLED車ですが随分くたびれてる感じ😅。塗装の剝げを黄色いシールで補修しているみたいです。近く検査入場するのか、はたまた先が長くないのか??。廃車車両のLED表示を現役車に移植するケースも出ているみたいです。そういえば2525F(MG搭載車)がLED表示になっているのを見かけたような..こんな状態なので上述の通り方向幕車の見納めも近いのかも知れません。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

P.S.2年前の4/14も桜撮り鉄ネタでした。西武ではなく磐西でしたが..😁↓。

 

 

 

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 電気機関車・ディーゼル機関車へ (Blog村)