今日はNゲージ鉄道模型、KATOのスハ43を1両増備することになりました。整備の途中で車番を変えたり..相変わらずフラフラしています😁。

 

いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。

 

増備車は結果的に・スハ43 2334に落ち着きましたが、色々ありました😁。

 

某模型店でKATO 5133-2 スハ43ブルーを見つけて買ってきた所からスタートです。先日スハ43旧製品(恐らく518-2)が引退~殿堂入りしたばかりなんですが😅、

 

その結果旧客仙フク=福島所属車のスハ43在籍は茶色かつアルミサッシ窓というちょっとレアな・スハ43 2481だけになっちゃったんです😅。同形式が1両だけになり青が居ないのは何か物足りないな~ と思っていた所、模型店店頭にあるのを見つけて買って来ちゃいました😁。

 

上記殿堂入り車は初期の古い構造でしたが、新たに買ったのはサスペンション機構車、走っていないので車体側の銅板がムチャ綺麗です😁。

 

製品は・スハ43 2243 北オク設定だったので仙フク車への改番、整備を行います。

 

最初・スハ43 2479として整備しました。アルミサッシ窓車であることはネットで見つけた実車写真より確認できました。

 

座席パーツは茶色だったのをインシグニアホワイトで塗装、他の車両に合わせています。(スハ43に茶色い木製座席表現っていうのはちょっと違和感だった😅。)屋根はラバーブラックで塗装、ベンチレーターはガンシップグレー塗装をしています。

 

更に矢印洗面所窓が2段化されていなかったようなので表現を削り落としましたが、周囲に青枠があるのであまり手入れできず..写真からは分かりませんが結構ゴツゴツしていてイマイチかな~、スハ43仙フク車が2両ともアルミサッシっていうのもやり過ぎか?とも思いました。

 

なので窓をアルミサッシから製品付属の青枠に戻し、・スハ43 2334としました。整備の途中で早くも車番が変わったことになります😅。自作インクジェットシールでサボ;”福島行”も入れました。スハフ42のインレタをアレンジして改番するつもりでしたが使い切っちゃっていたので、・スハ43まで印刷表現を残し、車番のみの改番です。

 

こちらも実車写真を確認でき、洗面所2段窓だったのでパーツを元に戻しています。製品付属のは前述のように削っちゃったんですが、1組手持ちの予備がありました😁。Micrio Trainsカプラー化、所属表記仙フクも入れています。

 

整備した車両は東北本線の旧客イメージ12両編成に戻して運行します(写真手前)。

 

殿堂入りしたスハ43の位置には・オハ46 2668を連結していたんですが、再びサボを仙台行に戻して..

 

ED78 3牽引 仙山線の旧客編成に戻しました。上述茶色のスハ43が連結されているのでダブらないように です。カマ次位のスユニ50を含めて8両編成は1両増(所定7両だったらしい)なんですが、増結もあり得たかな?..想像ですが😅。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 DCCへ にほんブログ村 鉄道ブログ 電気機関車・ディーゼル機関車へ (Blog村)