こんにちは。

今日は津軽線に首都圏色キハ40(48)を追った撮影行の第2弾、すべて2020/10の撮影です。

 

三厩でバルブなどやった第一弾記事の翌朝は新青森で迎えました。ホテルの窓から夜明けの風景を一撮、左へカーブして行くのが青函トンネルへとつながる北海道新幹線の本線、右へ下るのが車庫に通じる線と思われます。

 

その新青森始発の新幹線で再び奥津軽いまべつに降り立ちました。前日ウロウロしてあたりを付けたポイントへ向かいます。何の変哲もない?場所ですが、逆光で遊んでみました。もうちょっとススキの存在感出るかと思っていましたが.. 

 

順光側は大きくカッチリ撮影、朝の雰囲気です。白Hゴムのキハ48 いいなー。オデコにアンテナ類がある以外は国鉄時代そのままです。

 

少し奥で切りました。サイド順光の逆サイドより私はこちらの光線が好みです。窓ガラスに付いたワイパーの跡に朝陽が当たっていい感じ...

津軽二股-大川平 329D(3枚とも)

 

その後も大川平を越えて今別方面へテクテク歩きます。この場所で足が止まりました。このだだっ広い感じが津軽線なのかなー と。いかにも海の近い、本州の先端という感じがしました。

 

サイドから。ちょっとピンを外し気味..第一弾でも書きましたが、何か目の調子が怪しい..

余裕を持って構えていたのですが..

今別-大川平 330D (2枚とも)

 

この撮影ポイント直ぐ近くには、白鳥が飛来していました。

 

白鳥さんたちは落穂?をついばむのに夢中だったようです。

 

ほぼ同じ場所、干し大根?の列(笑)。

 

何か長閑な雰囲気でした。

 

結局朝から2駅間、今別まで歩いてしまいました。

 

第2弾はここまでです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ  Blog村へのリンク

 

イメージ 14 鉄道.comへのリンク(Blogページへ)