暑い。 | 日々是適当

日々是適当



2014年生まれの1児の母です。
人生最初で最後の子育ての記録を適度に
適当に綴っております。

ブログ詳細はブログテーマにある
「当ブログとアメンバーについて」を
御参照戴けると有り難いです。

ヤル気になれなくてダラダラしていました。

9月ですが、体感は真夏です。

 

 

子供の小学校では、体育の授業が「暑さで中止」になったそうですよ。

 

屋外じゃないですよ。

一応、冷房が付いている体育館での体育ですよ。

 

そんなに涼しくならないんですよね。

体育館の冷房機能。

 

 

休み時間の校庭遊びも中止になったそうですよ。

勿論、屋上も。

 

なんでも、熱中症を疑われる症状が出て早退したお子さんがいたとか。

 

 

先生方の危機管理能力の高さですね。

 

外遊びが出来ないと気分転換出来ないお子さんも居ると思いますが。

外で遊んで倒れたらソレこそ大変ですからね。

 

 

しかし、子供に言わせると。

 

 

「私には関係無い事なの!

 

休み時間は代表委員の会議だから!

最初から外遊びなんて出来ないんだから!

 

代表委員には、熱中症になる暇は無いの!!」

 

 

って事だそうです。

 

 

運動会が終わると、代表委員が関わる大きな行事はもう無いって話だったんですが。

あったんでっすって。

代表委員主催の集会が。

 

 

ちょっとしたお芝居を披露し、クイズ大会をし。

レクリエーションですかね。

 

お芝居は、脚本から自分達で書くそうで。

子供は脚本係で張り切っています。

 

と言っても、書く中心は6年生と先生です。

 

それでも、草稿に意見を述べて改訂案を出したりと、それなりに関わらせて貰えている様です。

 

 

台本が完成したら、今度はお芝居の練習が始まります。

代表委員は全員、演者として出演もするとの事。

 

なんだか楽しそうです。

 

 

子供、目立つことを率先してやりたいタイプなので(笑)

 

 

という事でね。

帰宅してもやれ脚本の直しがとか、クイズの問題がとかでね。

 

 

全く家庭学習が進みません!!

 

 

2学期から宿題が無くなったというのに。

宿題にかけていた時間以上に、委員会活動に時間を掛けている今日この頃です。

 

月末の英検、大丈夫なのか?!

 

落ちる人は居ないと言われた4級。

落ちそうで怖い…。