嘘か誠か。 | 日々是適当

日々是適当



2014年生まれの1児の母です。
人生最初で最後の子育ての記録を適度に
適当に綴っております。

ブログ詳細はブログテーマにある
「当ブログとアメンバーについて」を
御参照戴けると有り難いです。

昨日の速報を見た子供。

 

 

「ええ!

もっと順位が上だと思ってたのに!!

 

理科!!

どうして?!

こんな順位見た事ないんだけど!!

最悪!!

 

コレじゃあ神に負けるじゃん!!」

 

 

理科、どうしてでしょうね。

私が聞きたいですよ。

 

神に負けるのは確実ですね。

神以外にもね。

 

 

 

という事で。

サピの話題です。

 

 

 

子供、サピのお友達の話を良くするんですよ。

サピでのお友達、略してサピ友。

 

 

サピは授業の合間に休憩時間がほぼ無い。

それなのに、一体いつそんなにお喋りするんだろうって思うんですけどね。

 

登塾時間が早い子が多いらしく、授業前のロビー。

そして、授業の合間や授業後の退室待機の時等々。

なんやかんやで話す時間がある様です。

 

 

当ブログに良く登場する算数の神と方程式くん以外にも、美文字くん、水筒くん、無口くん等。

様々な名前が話題に出ます。

男の子が多めなのは、コース内の男女比率のせいですね。

 

 

そして、子供がサピ友たちの個人情報を知っているのにビックリ。

 

子供が言うには、「皆、自分から言ってくるんだよ」って事なんですが。

成績とか御家庭内の話とか、無茶苦茶オープンな感じになってるんですよね。

 

 

因みに、子供は「私は絶対に個人情報は言わない」って事で。

子供に限らず、女の子は皆そんな感じだそうで。

 

言っちゃダメなんですが、男女差を感じます。

 

 

というのが前振りでして。

 

 

子供から聞いて衝撃的だったサピ友の話があるんです。

成績順だと思われる教室の座席の話です。

 

 

1列目

既に10歳になっているか、今月中に10歳になる子。

 

2列目。

既に10歳になっているか、夏休み中には10歳になる子。

 

 

たまたまかもしれないんですが。

 

早生まれのお子さんが居ないんです。

秋生まれも冬生まれも居ないんです。

 

皆、4月から8月生まれ。

 

 

成績に生まれ月が関係するという説は聞きますが、ホントに?!と驚きました。

俄には信じられませんでした。

 

ブロ友さんに早生まれで優秀なお子さんがいらっしゃいますし、早生まれが受験に不利だとは一概には言えないと思っていたんです。

1・2年生くらい迄は確かに、体格差とか発達差があるなと思いますが。

 

たまたまですよね…。

 

 

3列目以降になると席が離れているって事で、あまり色々話す時間はない様で。

誕生日の情報が無いんですよ。

 

だから、自校舎の2列目までの情報です。

 

 

6月度マンスリー確認テスト後の新コースがどうなのか気になります…。