付け焼き刃にもならない。 | 日々是適当

日々是適当



2014年生まれの1児の母です。
人生最初で最後の子育ての記録を適度に
適当に綴っております。

ブログ詳細はブログテーマにある
「当ブログとアメンバーについて」を
御参照戴けると有り難いです。

サピの話が続いてます。

 

 

前回の入室テスト。

子供の幼稚園の同期のお子さんが数名入室したそうです。

 

子供の幼稚園。

居住地から少々遠いんです。

園バスがあったので、ウチはバス通園だったんですよ。

 

入室してきたお子さん達は、園の近くにお住まいの方が多い様で。

小学校が全く違う為、卒園以来の再会。

 

コースがバラけているので、一同に介する機会は未だ無いそうですが。

お互い覚えていたり、いなかったりもある様ですが。

それでも、また直ぐに仲良くなれたそうです。

 

 

子供が通っていた幼稚園。

 

教育熱心な親御さんが多かったんですよね。

小受された方も多かったし。

 

だから、中受参入も納得なんですが。

 

 

幼稚園の方にお住まいだと、サピ以外の四大塾の方が近いんですよ。

 

自校舎には徒歩通塾が不可能。

公共交通機関を使うか車送迎になります。

 

それでもサピを選んだって事なんですよね。

 

 

この先、敢えてサピを選んで満を持して入室って方が増えるんでしょうね。

 

ヤル気と実力を兼ね備えたお子さんが増える。

ウチの様な適当な子は淘汰されるんだわ。

 

 

という事で、淘汰されそうな子供。

マンスリー確認テストを前に付け焼き刃以前の復習をしました。

 

 

算数。

テスト範囲のB教材のみ2巡目をやる。

 

国語。

テスト範囲のデイリーチェックの裏面をやる。

テスト範囲の言葉ナビをざっくり見返す。

 

 

トータルで1時間弱。

 

 

社会が未だ手つかずなんですけど…。

理科も夫とやった1問1答だけなんですけど…。

 

もう諦めの境地です(笑)