ココからがキツそう。 | 日々是適当

日々是適当



2014年生まれの1児の母です。
人生最初で最後の子育ての記録を適度に
適当に綴っております。

ブログ詳細はブログテーマにある
「当ブログとアメンバーについて」を
御参照戴けると有り難いです。

週に1回は子供と一緒に近所のスーパーマーケットで買い物をする様にしております。

行けない週もありますけど。

 

旬の食べ物や値段の確認。

社会の勉強に最適だとサピで推奨されていますしね。

 

と言いつつ、メインは荷物分担の為ですが(笑)

 

 

少し前に一緒に買い物をした時、子供が買って欲しいと言った物がありまして。

 

「ガーリックトーストスブレッド」

 

 

パンに塗って焼くとガーリックトーストになるんです。

 

子供、無茶苦茶ハマってます。

ほぼ毎朝、パンにコレを塗って焼いています。

 

もう2本目です。

 

基本的に小食なので、進んで食べられる物なら多少偏食気味でもOKとしてるんですが。

いい加減飽きないのかなと。

 

せめて味変でもと思ったんですが、近所のスーパーには「明太子」しかなくて。

 

私は好きなんですけどね。

子供は好きじゃなくて。

 

 

 

キューピーの「ツナマヨ」や「マヨコーン」もあるんです。

しかし、子供はマヨネーズ嫌い。

 

 

暫くブームが続くなら、何か他にもないかなぁとネットを見てみたら。

 

アヲハタのこのシリーズ。

こんな沢山あるのか!

セットもあった!

 

 

 

「シュガートースト」と「メロンパン」は、おやつっぽいけど。

 

近所のスーパーだけしか見ていないと、買い物の幅が狭まるな。

遠出して違うスーパーにも行ってみなければ。

 

そんな事を思ったのでした。

 

 

でもって、サピの社会。

 

 

遂に突入しました。

日本の地形と気候。

 

宿題に地図を自作するページが登場しましたね。

 

子供はこういうの好きなんだと思っていたんですが。

好きじゃないんですって。

 

 

「こういう決められた事を書くのって面倒じゃない?

好きな様に自由に書いて良いなら楽しいけどさ」

 

 

好きな様に自由に書いたら、それはもう日本地図じゃないでしょ。

貴女の夢の世界の地図を作ってどうするのさ。

 

覚えるには自分の手で実際に書くのが1番だと思うよ。

 

 

「大丈夫。

大体覚えてるから。

 

それに、三日月湖も日本で3番目に大きい湖がサロマ湖って事も、私しか知らなかったんだよ。

ラムサール条約も知ってたし。

 

先生に『素晴らしい!』って褒められたんだよ。

社会、無茶苦茶得意じゃない?!」

 

 

そうですか。

そういうクイズ系の知識はあるよね。

 

クイズ系のは。

 

 

でも、実際の地形とかぜんっぜん覚えちゃいないので書かせましたよ。

最初だし、やってみよう!と言って半強制的に。

 

最初からやらなかったら、この先も絶対にやらないもの。

1回くらいはやってくれ。

 

 

しかし、社会。

ここからがキツそうです…。