保護者会動画を見る。 | 日々是適当

日々是適当



2014年生まれの1児の母です。
人生最初で最後の子育ての記録を適度に
適当に綴っております。

ブログ詳細はブログテーマにある
「当ブログとアメンバーについて」を
御参照戴けると有り難いです。

サピの4年生前期保護者会。

対面で参加したんですが、動画も一応拝見しました。

 

今迄の経験上、対面と動画では内容が少し違うんですよ。

基本、同じですけどね。

LIVEのフリートークがDVDでカットされた、みたいな感覚ですかね(笑)

 

そして、何より。

保護者会ではじっくり観られなかった自校舎の受験結果を見たくてね。

 

 

という事で、自校舎の受験結果を改めて確認しました。

 

 

同じSAPIXでも、校舎によって受験する学校に違いがあると思うんですよ。

御三家等の難関校は別として、その他の学校は校舎の立地によって結構変わるかと。

 

大規模校舎はさておき、大抵の校舎はその近辺にお住まいのお子さん達が通うワケで。

必然的にソコから通いやすい学校の受験率が高くなると思われます。

 

だからこそ、自校舎の受験結果が気になるワケでございます。

 

 

確認の結果。

今のところ、私が考えている2月の受験日程がこの近辺での標準なのかなと。

そう思いました。

 

あくまで、私のです。

子供が考えている夢の日程とは全く違います。

私はリアルしか追求しないので(笑)

 

 

その他、ジャイアントキリングは男子限定なのかなって印象を受けました。

 

御三家の実績、男子は下位コースからも出てるんですよね。

でも、女子には無い。

 

女子は挑戦校を避けて、手堅い受験をするのかもしれませんけどね。

 

 

校舎長も仰っておりましたが、2027年組は2026年組がサンデーショックになる為、直前の数値を参考にし辛いんですよね。

2024年組と2025年組の先輩方の受験を参考にさせて戴きたいのですよ。

 

併願の組み方とか。

1月校とか午後校とか。

参考にさせて戴きます。

 

 

それより前に、子供の学力が一番重要なんですけどね(笑)