こんにちは!
今日で11w4dです🤰





11wのつわり

・一日中イライラが止まらない

・朝〜昼は食欲あるが夜は無い

・とにかく横になりたい

・夕方〜夜が一番気持ち悪い

・何でもないことですぐ涙出る



6w〜9wのつわり症状⇩


10wのつわり症状⇩





私にとって今回の妊娠は5回目ですが

男の子は3回女の子は1回です👶



つわりの性別ジンクスを調べると

女の子の方がつわりが重いと書かれているものが多いですが、体質なのか私は女の子の方がまだラクな気がします🤮

(確定ではないですがお腹の子は女の子と鑑定されています)


女の子だと甘いものを食べたくなる

というのはよく聞きますし

私も長女の時はチョコ

よく食べていた記憶があります🍫


ですが、4人目は男の子だったものの

甘いものも食べていました😅



逆に今は女の子と言われていますが

男の子を妊娠すると食べたくなると言われる

ポテチやハンバーガー、カレーにラーメン、

ジャンキーなものや酸っぱいもの

同じように食べたくなっています😅



つわりはあくまでジンクスであり

医学的根拠は無いみたいですが

気になりますよね🥺





世の中には陣痛の痛みより

つわりの方がよっぽど辛いと言う方も、

子どもは欲しいけどつわりが怖くて踏み出せないと言う方も、

そもそも妊娠悪阻で母体の命を守るため

妊娠継続が難しい方も、、

本当に妊娠出産は奇跡の連続で、つわりも十人十色です。

今母子共に無事に過ごせていることに感謝しながら

つわりと戦う皆さんにエールを送りたいです🙇‍♀️







男の子の胎児は、

ママの女性ホルモンに負けないように

男性ホルモンをたくさん出すとか👀


男の子を妊娠してる時は

お腹の毛が濃くなりました😅







そして、、



タイトルにあるように

メンタルが異常です。。。



自分でも、どうした!?と思うほど

毎朝のイライラが止まらない。


寝不足なわけでもなく

子どもがイタズラしたわけでもなく

旦那が地雷踏んだわけでもなく

めちゃくちゃ気持ち悪いわけでもなく

人を殺めてしまうのではというレベルで

イライラが湯気のように止まらない👹


そして

イライラしたかと思えばすぐ涙が出る。。



沸騰しまくってグラグラ揺れてる鍋のよう、、





ホルモンバランスと言えばそうなのだろうけど

どうにかしたくて原因を探ってみました。



心当たりがあるのは

・糖分の摂りすぎによる低血糖(ここ最近立ちくらみが頻繁で鉄分不足かと鉄分のジュースを飲んでました→血液検査では異常無かったので低血圧からくるものだろうと言われました)

・ビタミン不足つわりにもビタミンB6が良いと言われています)

・セロトニン不足(通称幸せホルモンと呼ばれますが、日光を浴びることで主に腸内で作られるホルモンです!バナナ🍌がとても良いそう)




ん〜〜〜

サプリとか食べ物とか気をつけたけど

数日じゃ効果がない😭


もう時期的なものだと思って

時が過ぎるのを待とうか、、





と思っていましたが

つわりを忘れられる瞬間がありました!!


自然の中の散歩🚶‍♂️🍃



これは過去の記事にも書きましたが↓






外に出るのもしんどかったですが。。

久々にスーっと浄化される感覚でした🥺🌿


空も綺麗で涼しくて

外に出られる人にはとてもおすすめです💓



みんなでビオトープの魚を見てる☺️





さて、来週は13wの健診後に

R先生に性別鑑定の続きをしてもらいます!


男児確定に覆ったら笑える🤣

(4人目は12wで完全確定w)